見出し画像

子どものかわいさ、かわいくなさとは

 あくまでも個人的見解です。

 私は基本的に子どもが嫌いでした。かわいいと思うことはごく稀で、乗り物の座席などでこどもが近くに座るとものすごく不愉快でした。

 しかし、母になると決めた以上、こんな人格では問題のある子育てしかできません。

 よく「自分の子はかわいいものだ」と言われましたが、私にとってそう思える根拠が何一つないのです。事実、世の中には実子を虐待する事件が後を断ちません。そのままで母になるのはあまりにも無責任すぎます。

 「子どもがかわいい」そう思えるためにどうしたら良いか。まずは洗い出しからです。

 私は子どものどういう行動が不愉快でかわいくないのか?

 逆に「かわいいな」と思う子の特徴は何か?

不愉快・かわいくないと感じた子ども

・子どもらしくない振る舞い

 年相応でない大人の言葉遣いやしぐさ。知ったかぶり。

・潔癖

 服が汚れるのを嫌がる。

・無気力、無反応、すぐに疲れたと言う

・物事に対して興味を持たない

・度を超えてしつこい

・躾がされていない

・意地悪すぎる

・清潔感がなさすぎる

 鼻水を指で口に運んだり、鼻水を触った手で洗いもせずなんでも触る

・表情がない

・自然に興味がない

 虫を気持ち悪がる

 夕焼けや星空をきれいと思わない

・親のコピー

・馴れ馴れしすぎる

 初対面でいきなり抱きついて甘えてきたりする

・図々しすぎる

 「あれしてこれして」「持ってきて」と躊躇なく要求、物や食べ物をねだる

かわいいと思った子ども

・自分の気持ちに素直に反応する子


 こうして洗い出した上で改めてみてみると、「子どもらしい(年相応)かどうか」が私には重要で、「こどもらしく育てればいい」ということがわかりました。

 あくまでも「子どもらしい」の基準は私の主観なので他の人には当てはまらないかもしれません。ですが自分の子を「かわいい」と思うための基準なので、私の主観で問題ないと結論付け、「子どもらしくそだてるために何をしたらよいか」というステップへ進むことにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?