noteはじめました ~とある会社のMD日記Vol.1~

note、はじめました

世の中にある「〇〇はじめました」に習って、大幅にトレンドに乗り遅れてますが、この度noteを開設してみました!

勤めている会社は、北は北海道、南は沖縄まで、ほぼ日本全国のすべての地域の地場産品の情報を取り扱っているサイトを運営してる会社です。その中でMDとして活動してます。地場産品の中でも、主に食品の流通に携わることが多いです。

職歴としては、EC支援・コンサル時代を15年度経験し、その後、農協系団体にて通販事業を3年ほど運営、現職に至る感じです。比較的、ECや通販に携わってきておりますので、ネットを活用した商品の流通には、それなりに詳しいです。

あまり文章を書くこともなく、文章に苦手意識もあったのですが、note簡単だよ!って話を聞いたので、思い切って使い始めることにしました!

そこで、noteを使い始めようと思ったきっかけを、まとめてみました。

noteを使い始めようと思ったきっかけ

セルフブランディング?

同世代の成功してるビジネスパーソンを見ると、セルフブランディングがとても上手な方が、成功してるなーと感じてまして、40手前ですが、遅咲きで始めてみたいなと思いました。

とにかく簡単

とにかくIFが超絶簡単!うちのWEBサービスもこのくらい簡単ならいいのに〜と、嫉妬してしまうほど。昔ブログを少しだけ書いたことがあるのですが、全く比にならないほどの簡単さです。WEBで文章書いてなんならかの情報発信したい方、おすすめです!

少し凝ったこともできる?

IFの編集パーツを見てみると、Codeというパーツがあるので、コード書いたり、HTML組んだりもできるはず?!たぶん笑
これは追い追い検証していきましょうかね。

無料

ご多聞に漏れず、無料です!こんなツールが無料とは!昔は有料でプロバイダーのブログ使ってたりしてたけど、いい時代になったもんだなと笑
軽くジェネレーションギャップ、40手前にして自分のおっさん加減を体感してます。

下書きが便利

よく長文の文章を書くとなると、何回か書き分けて下書き保存するってことあると思いますが、noteは文章の保存が基本的に自動(WEBに繋がってること前提)なので、パソコンで書いていた下書きの続きを、移動中の電車にで書くとかできます!
これ、超絶便利。いちいち保存とかボタン押さなくても、自動保存。めちゃ便利。出張が多いので、エントリー書くときにはかなり便利だな〜と思います!

と、なんとなく始めたきっかけを、書いてみましたが、三日坊主にならないように、気楽に書いていきたいと思います。

MDという職種なので、全国のきらりとヒカル逸品たちを、そのうちご紹介できればなーと思ってます!どうぞよろしくお願いします!

よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは、日本の伝統文化である和菓子の情報発信、全国の和菓子屋さんの取材費、クリエイター活動などの費用に充てさせていただきます!