見出し画像

次はどの日常に向かおうか

3月まで毎日のように会っていた人たちの顔を、今日久しぶりに見た。あんなに会っていたのがひと月空いただけで、もう随分と会っていない気がする。

みんな、画面の向こう側で元気そうでよかった。


カウンター席にぎゅうぎゅうに座ってお酒飲んで笑って話してるのが日常だったのに、この時間まで飲んでて当たり前だったのに、それが今やないんだもんなぁ。

いそいそとベッドに潜り込んで、灯りを消してるんだもんなぁ。

日常なんて簡単に失われてしまうのね。


そう思ってたんだけどなぁ。

気が付けば在宅勤務が普通で、当たり前のように家で過ごす毎日で、つまるところ、これが日常なのでは…?とこの頃思い始めた。

たまに、3月までの日々が全部夢だったような気持ちにすらなる。

そんな夜はアルバム見返して、現実だよ、楽しかったあの時もやらかしたあの件も、全部現実、夢じゃないよ、って自分に言い聞かせてる。

できることなら、やらかした諸々については夢であってほしかった。


日常って、なんだろうな〜

日々の生活、習慣、思考、全部全部その瞬間のものが日常なのかな。

新しく日常って作れるのかな。

それは何日続けられたら日常になるのかな。

そんなことを気にしなくなった時に日常になっているのかな。

気づいた時には、日常。みたいな。


こんなに家で過ごすことなんてこの先しばらくないだろうから、この機会に色々ちゃんとしよう!

って思ってから1か月経った。

腐海の森を抜け出して、キレイで快適な部屋で送る丁寧な暮らしを日常にしよう!

って思ってから、1か月経った。

なんなら遥か昔から思ってた。

そもそも、東京に出てくればそれだけで素敵ライフが送れるものだと思ってた。


ご飯はね、作ってる。5月になって、オシャレ女子が作ってそうなワンプレート飯もたまに作ってる。

最初こそ見映えの悪さったらなかったけど、最近ちょっと慣れてきた。

そして気づいた、サラダもりもりにして目玉焼きかオムレツとチーズを乗せればそれっぽくなるし、ウィンナーやらベーコンやらを散らせばお腹も割と満足する。

何よりの発見は、めちゃくちゃ楽ってこと。

要するに、オシャレ風雑飯を覚えた。

雑飯だけど、以前までの雑飯よりは手をかけてると思う。ほかほかの白ごはん(ない時もある)に豆腐と納豆と卵黄乗せて、お醤油とゴマ油とちょっとのラー油となかなかの黒胡椒を振りかけた丼(これはこれでうまい)を雑飯としていたあの頃を思えば、成長してる、わたし。

なんならほとんどお昼一食で生きてた事を思えば、食事に関してはちょっと、いや、かなり丁寧になってる。


でもね、肝心なのは、未だ腐海の森の奥深くに暮らしてるってことと、自分の肌を過信しすぎてたってこと。

粗大ゴミは収集の依頼した。さすがに。

でも相変わらず物、特に洋服が溢れ返ってる。

毎日家にいるんだから、整理しようよ!って毎週自分に言ってみるだけじゃ、わたしの本体は行動しない。そういえばそういう身体(子)だった。

大音量で好きな音楽流して、やればできる子だヨ、ガンバレガンバレ〜って散々ご機嫌取らなきゃ動けない子だった、そういえば。


ただね、今日、見ちゃった。

部屋が散らかってる人は人間関係も散らかってるし、もう身辺散らかり散らしてるって、本に書いてあるの、見ちゃった。

どうりであっちもこっちもやらかしてるし、散らかしてるわけだよ、わたし。

なるほど納得いっちゃったよ。

そろそろあらゆる身辺整理しないとだよ、純アラサーになる前に。


そして準アラサーの肌を過信しちゃいけない。

ノーメイクで過ごしてるし、マスク付けてないし、野菜も食べてるし、肌プルップルになっちゃうんじゃない??

なんて思ってたけど、全くなってない。

曲がり角の先に進んだ肌は、手を掛けないと甦らない。

このまま進むと、急カーブどころか立体駐車場のようにぐるぐる回ってもう戻って来れなくなると気が付いた。

フタ(ベースメイク)ナシ、マスクナシ、保湿ナシ。

そんなんカピカピなるに決まってる。

保湿、ダイジ。


ようやく気が付いた。


さて、気が付いた後はどうする?

見なかったことにしておく?

また過信しちゃう??

そのうちやるだろうって、一旦流しとく?

それとも、新たな日常、作っちゃう???


ご機嫌取りつつ、なんとか腐海の森を脱してプルプルのお肌を手に入れたい。

今までは

部屋がキレイになってからね。

習慣ついてからね。

って言って後回しにしてたボタン、押しとく?

押せば1週間以内に半ば強制的に動かざるを得ない状況になる。

これだけ腰の重たいワガママボディを動かすには押してみてもいいのかもしれない。


もしそれでも動けなかったら、もういっそ全て燃やしてしまおうか。

クシャナ殿下が巨神兵に向かって焼き払え!!!って言ってたみたいに、一人で叫んでみようか。


頼むよ、わたし。

頑張れ、わたし。

新しい日常、作ってこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?