3割引塩サバ検証《神戸市垂水区》


おはようございます!


我、岡山の釣りガイジと申す!



コイツは3割り引きの生サバ!!!(鳥取県産)¥295


今回は自家製塩サバ検証に行ってきました!




冬シーズン、ロックフィッシュの旬


今回もメタルジグマシーン君と共に垂水の辺りをブラブラ釣行、


根魚、カサゴ釣りにはサバがベストと聞いて、、、塩サバ!作らずにはいられないッ!



サバ(スズキ目サバ科サバ属)今回は使用したのはマサバかな、切り身なので、おそらく。


何故生サバじゃなくて塩サバなのかと言うと、


塩漬けにする事で、サバ身がギュッと硬く締まるので、餌持ちが良くなると言うメリット、


ついでに防腐の効果もある。




材料はこちら


  • 鳴門の粗塩 :適量(今回は約50g使用)

  • サバ    :適量(切り身2枚約100g)


今回はシンプルに塩で締めただけのものを作る


(また次回にはアミノリキッドや、昆布、出汁締め等試したい)


以下作り方。




①まず初めに、新鮮なサバを何処かから何らかの方法で入手します。


夕方のスーパーで3割り引きでした、美味そう。

②中骨が処理されていなかったので、捌きます。


身質は柔らかく、サバ臭い、美味そう。

③約1cmの間隔で、短冊切りにします。


0.5~1cmで幅、長さを色々変えてみる、美味そう。

④腹身の部分を、皮を切らないように切ります。


今回のメインは皮、身も塩漬けにするけどね。

⑤捌いて長さを整えて、塩を振ったバットに並べます。


一切れずつ、丁寧に塩に乗せていく。

⑥サバ敷き詰める。


ちょうど良い塩梅、美味そう。

⑦上から、サバを隠すように塩を満遍なく振ります。


惜しみなく塩。

⑧この状態で1晩〜1日、水気を抜いて、完成。


斜めに置いて、キッチンペーパーを5枚ほど被せて置くと良い。




と、言う事で、釣りの前日に仕込んだ塩サバ


よく締まっている、身がカッチカチ。


テトラポットの中をブラクリで探って行く。





ここでお詫び、前回、テトラポットでスマホを海に落とした岡山の釣りガイジ、ビビって携帯を車に置いてきたので、この場所で釣れた魚の写真を撮っていませんでした、申し訳ない。




結論:塩サバめっちゃ釣れる。


夜、別のポイント、胴付き仕掛けに塩サバ。

この日も色々な餌、仕掛けで釣りをしていましたが、塩サバは安定して何処でも釣れる印象。




今回の検証で使用したサバは、約100グラム295円、


青虫で言うと、だいたい2パック分くらいの重さ


青虫は1パック500円位なので、、、


かなり、コスパの良い餌では無いかと、


青虫と違い、手に体液がかかったりしないので、青虫が苦手な人にもおすすめ、


余談ですが、業務スーパーを覗いてたとき、3~40cmのサバが300円で売られていたので、、、、、


いったい何gの塩サバがつくれるのやら、、、コスパ良すぎる


サバ皮だけ餌にして、身は味噌煮にするのもアリ。


今回使い切らなかった分は、冷凍して保存、また次回解凍して使える、最強のエサ、今後もお世話になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?