PAPERSKY no.47

入院の気休めに持ってきたペーパースカイ。
47はサンフランシスコ、ベイエリアの小さな個性的な会社シリーズ。

陶器、スーパー、シャツ、ウィスキー、ラーメン、アウトドアウエア、パフューム

どの会社にも共通するのは
・自分がやりたいことをやってる
・情報を公開してる(レシピまで公開してたり!)
・人を集める場を大事にしてる
・お金や規模を追わずに仲間や地域を大切にする

アメリカって広い国土で大量に同じものを消費してるイメージあるけど、こんな個性的なビジネスがたくさんあることもとても面白い。

コミュニティを作る、っていうところは都会に住む日本人が苦手なことだけど大切なこと。コミュニティが希薄な地域を盛り上げる方法とか事例をもっと知りたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?