見出し画像

2023スラメソ日記(2月)〜英語力ゼロの私がアメリカ英語の発音メソッドに取り組む日記【随時更新】

スライドメソッドとは…モリヤマハルカさんによる日本人向けアメリカ英語発音オリジナルメソッドhttps://slidemethod.com

※〈ページ数〉は書籍の関連ページ

26(日):オープンマイク

 実はさっき本番でした😆いやはや、完全にカラオケのノリだったな(自分の出番)。QueenのWe Will Rock Youをアカペラで歌いましたが、うーん、結局いつもの癖が出てしまうというか、無意識レベルで出来るようにならないと、発音のことを考えて歌ったり喋ったりって出来ない(たとえ暗唱会だったとしても聴衆に語ろうと思ったら、やっぱり発音のことだけ考える事は出来ない)んだなーーーって実感しました。

 先生からは「酔っ払いモード」と言われましたが、いえ、平常運転です。酔うと大人しくなります(眠くなる)。

 とりあえず「オープマイクのエントリー参加(過去に飛び入り参加アリ)」を達成したので、次は「課題(動画)提出」だなー。変わらずマイペースでいきますよ(というか、文法の超基本的なトコの進捗が遅れてるんで、そっちをペースアップせざるを得ないから、結果的にコッチのペースは変えられず)。

13(月):

変な音が出るのは①舌が迷子になってるから②口の型が安定しないから③どうしたらいいか分からないから。

2(木):

 リマインドメールに返信した。「忘れてましたー!」
 noteのことも書いたけど、アカウントは秘密にしちゃった😜

 そろそろオープンマイクの準備もしないと、このままだと気付いたら当日だ。
 やっぱり歌おう🎙

1(水)課題提出リマインドメール(1月):

 1月の課題提出を忘れていたらリマインドメールが届いてしまった。昨日も楽しくクラスに参加してたにも関わらず🤣

 「月1回課題提出」と自分で決めていて、それが出てないから届いたリマインド。実技だけでなく、目標達成習慣化にも力を入れている学びシステムなのである。

 課題には①写メ(証拠写真)②コメント③発音動画と3種類あって、③はなんと添削してくれるのだ。昨年の12月からシステムが少し変わって、①②は提出したものが見られなくなってしまったので、ただの勉強の契機になってしまった(※だから、②コメントはnoteに残すことにしたのである)。

 2022年末からやっと②、①と課題提出してみて、「1月からは動画だなー」と思っていたのだが、noteの記録に時間を割きすぎたか…?とりあえず返信しなければならないので「明日から本気出す」のついでに「②はnoteってのでやってます」と宣伝しておこう。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07FDRRC4T

https://www.facebook.com/learnslidemethod/
https://www.instagram.com/slide_method/
https://twitter.com/Slide_Method

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?