見出し画像

何よりも呼吸が大事

先日、尊敬というか考え方や生き方に共感してて学ばせてもらっている方がいるのですが、その方の健康に関するセミナーを受けてきました。(知る人しか知らないような方で、どう紹介したらいいか分からないので今回は割愛しますw)

そこで自分の健康をどう定義するのかってことも語られていたので、自分なりの指針を持って身体には向き合っていきたいと思っていますが、その指針になるポイントも紹介してもらったのですが、その一つが"呼吸"です。

「とにかく現代人は正しく呼吸ができていない」

ということだったのですが、健康について考える際に呼吸を最重要として考えるって視点が全然なかったのです。大体、運動がどうだとか食事がどうだとかから入っちゃいますもんね。

ただ、よくよく考えれば呼吸も筋肉を動かす運動でしかも死ぬまで毎日やることです。

1日:1万7280回

1年:630万7200回

一生:5億3611万2000回以上(85年として)

写真の本に書かれてた数値ですが、1日でも相当してますよね、当たり前ですが。これが全て、正しくない動きのため正しくない呼吸になってしまっていたら確かに身体にはよろしくは無いですよね。

なので、セミナーで言われていた通り健康を考える上で重要なのはまず呼吸なのかなと思います。

これもセミナーで知ったのですが古代ギリシャ語でも「プシュケー」って呼吸を意味している言葉があるそうで、もっと大きな意味で生きることも指しているそうです。(呼吸している音をそのまま言葉にしたような感じで面白いですよね。)

昔からより良く生きるために呼吸が大事だったのが分かりますね。

仕事でもプライベートでもですが、様々なことにチャレンジしたいと思ってはみるものの、なんかやる気出なかったり、疲れてできない、そんなことが多々あります。

「ほんとにやりたかったら、気合で頑張れる!」そういう精神論も嫌いではないのですが、個人的には根本的にエネルギーが足りてないというか余ってないなぁという印象です。

まずはエネルギーを余らせる、疲れにくい身体に戻していくって方針のほうが、行動できないを根本的に解決する方法かもなぁと思ってます。だって、単純にめちゃくちゃ元気だったら色んなことするじゃないですか(笑)。

というわけで、今後はまずは呼吸の改善を意識して日々過ごしていこうと思います。

セミナーでも簡単に正しい呼吸方法のレクチャーがあったのですが、まずはそこからやっていこうかなと思います。説明を聞いただけなので、それこそ正しくできているか分かりませんが笑

その他、実は何個か呼吸に関しての本は読んでいたりするので、そのあたりの方法も組み合わせて、まずは浅い呼吸にならないように訓練していこうと思います。このあたりの結果はまたそのうちどっかで書こうかなと。

アラフォーになってきて元気なんですが少し不調も感じてたりするのですが、まだまだ人生先は長いので一番やるであろう呼吸はしっかりできるようにしていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?