3週間で60kg→53kg

こんにちは!


今回は、

ボートレーサーを目指していた時にやっていた減量

について書いていきたいと思います!


ボートレーサーの試験では、
2次試験から体重制限があり、男子は49kg以上57kg以下じゃないと試験を受けることができません。

当時、自分は1次試験はパワー系が多いので60kgくらいで試験に臨んでそこから2次試験までの3週間でなるべくたくさん体重を減らすようにしていました。(トップレーサーは50kg〜53kgくらいです)



60kgで体脂肪がだいたい11か12%くらいだったので、脂肪だけ減らしても50kg〜53kgにはなれないので
筋肉もある程度は落とさないといけないし、ヘロヘロで試験に臨むわけにはいかないのでなるべく早く減らして身体を慣れさせる必要があります!




結論から言うと、
3週間のうち1週間は何も食べていませんでした、、、


食べている日の食事は基本は炭水化物無しの
野菜とスープとタンパク質中心の食事で、どうしても炭水化物が食べたい時は少量のご飯をお粥にして食べていました。

減量を加速させると言われている
チートデイは3週間のうち3回か4回したと思います。好き放題食べていい日です。


個人的に減量中の贅沢はいきなりステーキの赤身肉300gでした!
赤身肉は脂質も低くて高タンパクなので300g食べても体重増えないし、身体が久しぶりにいいものが入ってきた感覚になって次の日便通が良くなるのでむしろ減ります!



僕の経験的に、
本当に体重を減らしたいなら、とにかくお腹を空かせた状態で有酸素運動をするのが1番かなと思います。


3日間連続で断食した時は
毎日7〜10キロ走っていました。


あんまり生きた心地がしなくなってくるので
走っている時間以外はひたすらボーッとするだけの時間が続きますが、これだけでかなり体重は落ちると思います。もちろんおすすめはしません!


減量末期の時に幼馴染に会った時に
普段あんまり心配とかしないタイプの友達が病人を見つめるような顔で 

「お前まじで大丈夫?」

って言ってたのは今でも忘れられません💀笑



耳の閉塞感は常にあるし、
自分の発してる声の声量がわからなくなるし
声を出すのも体力が消耗する感じになってましたけど、なんとか3週間で53kgまで減りました!



ちなみに、
60kg→57kgくらいは最初の1週間ですぐ減るのですが、そこからが全く減らなくなります。

試験3日前まで56kgとかで
あ〜終わったな〜って思ってたら最後の2日くらいで一気に3kgくらい落ちるイメージです。



2次試験は3泊4日で毎日体重チェックがあり、
過度な減量をしている人は1日ですぐに1,2キロ戻ってしまってました。(自分は0.4〜0.5くらい戻りました)


中には試験中に60kgまで増えている人もいました笑(もちろん試験不合格です)


そして、



試験が終わると
アホみたいにご飯を食べて体調を崩すってゆうのが僕のルーティンです🙆‍♀️笑





減量なんか
もう一生やりたくないです🖕笑






14

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?