見出し画像

日記や感想文を息子にスイスイ書いてもらう方法

今日は子どもの作文のおはなし。

字を書くのが遅い、

感想文や日記がとにかく苦手だった、長男。

(発達障がいグレーゾーンと判定ついた、字の形の危うさも、彼の文章を書くことへの自信を落としてる)

小学校の時は、週末日記の宿題が辛くてなりませんでした。

こちらも必死になっちゃって、

布団に逃げ込む息子に

「とにかく書きなさい!」

漢字書けずひらがなで字数かせぐ姿に

「字を辞書で調べて書け!」

。。と、苦痛の週末でしたぁ。

でも、あるコツを私が掴んだら、

♪6年生の途中から作文が余裕に♪

困ってるお母さん、力をぬいて、

ぜひやってみて…
👇

1、冒頭の文を

「☆☆が**。でいいんじゃない?」

ってこちらが作っちゃう♪

必ず口頭で。

これだけで書き出す子もいると思う。


2、途中詰まっても、

「たとえ話で〜〜入れたら、数行埋まっちゃうんじゃね?」なんていかにもそれで楽勝!っぽく誘って、書かせる。


3、漢字に行き詰まっても、辞書で調べさせない。メモ帳にさり気なく書いて指で示す(^^;;

4、本やアニメ好きな子なら、〇〇な口調で考えてみて!ってキャラ設定する。

以上です!

お母さん、

決して、代わりに鉛筆持って、日記や原稿用紙に向かわないでね。

うっかり名文で、朝礼で読まれたり、

学校だよりに載っちゃったりで困ります

何回か続けていると、

ひとりで書けるようになるし、

わからない字を自分で調べだすから、

不思議。

3年生の以上にオススメかな?


因みに、昨晩、

水曜提出の課題に頑張っていました。

人権って???難しい!

から始まる本人。。久しぶりに固まった。

(ウチの学校が平和でイジメすらよくわからない人)

久しぶりにノウハウ発動!

前にみたトムソーヤの冒険のアニメを

思い出させながら、

いわれのない差別について会話してみた。

そして、

「僕は、人権という言葉を知らなかった。

で書きはじめたら?」

「トムソーヤで見たことを書いたら数行稼げるぞ」

「トムソーヤの語り口調で考えてみて」

で、

自分で辞書片手に書くことができました♪

賞が取れるような名文は出来ないかもしれないけれど、

本人の文章ニガテの気持ちは、かなり克服出来ますよ。

だってコレやると、書かされている気分(学校やお母さんにね)が無いんです。

もうすぐ夏休み。

親子でひるんでしまってるご家庭は、

おためしあれっ。

治療院の事はこちらから。

#作文 #感想文 #ついお母さんが手を出す #ニガテ意識を克服 #日記の宿題 #子育て大変 #子どもの宿題

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?