見出し画像

大麻について~合法化賛成でも反対でもある意見~

今回は「大麻」について書こうかなと思います。

最近、多くの逮捕者が出たり変なグミが出たりと話題になっていたので。
合法国で体験したこともあるのでその感覚も入れて話せればなと。

正直賛成よりある一部の理由によって反対の意見です。

あくまでも私個人の意見として読んでもらえたらと思います。


薬物ではないし薬物ともいえる

これが自分の中で、言語化出来る最大の評価かなと思います。

薬物ではないと思う理由

日本の教育では覚せい剤などと同様に扱われるものとして教育等されていると思います。自分自身もそのようにして育ちました。
細かい刑罰などは違いますが…

そこまでの危険性があるようなものではないよって感じです。
処方箋でもらえる頭痛薬やロキソニンとかそのくらいのものかなぁと。

いい方向で教育や知識を得ていたらなにも怖いことは無いのかなと思います。
要するに危険薬物ではないんじゃないというところですね。

薬物だと思う理由

ではなぜ薬物とも言えると書いたかというと、身体的・精神的な作用があるため薬物として見てもいいのではないかと思ったからです。
上記にもある通り、個人的には処方箋・市販薬程度のものと考えているため、薬物ではないと言ったら嘘になると思っています。
最近SNS上などでも合法化運動のようなことをされている方も多く、どれも口を揃えて危険ではないと言っていると思います。

合法化賛成と反対

これに関してはどちらの意見もあります。自分の中で矛盾している考えなのですが、書いていこうと思います。

合法化賛成の理由

これに関しては医療用が主な理由ですね。嗜好用はその後で合法化ではなく、非犯罪化でいいと思っています。
実際に様々な病気の治療として使用することができ、今現在日本で使われている薬よりもデメリットが少ないこともあるので本当に必要な方に届けばなと思います。
自分の母親の病気も海外では大麻での治療が行われているのですが、日本だとステロイドになってしまうので余計に思ってしまいます。

嗜好用に関しては医療用が済んだ後に、非犯罪化まで行けばいいのではないかなと思っています。合法化してほしいのはやまやまですが、思うところがあるので。

合法化反対の理由

これに関しては嗜好用のみの意見となります。医療用で反対する理由は特にないですしね。

今の日本で合法化するのは賛成できません。
どういうことかといいますと、モラルやマナー・教育の問題ですね。

上記にもある通り、処方箋・市販薬程度として私は考えています。
ですがいま日本で市販薬が問題になっています。
本来であれば「なんだ市販薬程度か」となりそうなところですが、現状売られている市販薬で問題が起きている以上、それを増やしていいことがあるかと言われたら無いと思ってしまいます。

教育の問題ですが今の教育ですと「ダメ、絶対」の教育のもと日本人は育っていると思います。それが合法になったら誰が誰に何をどう教えるのでしょうか。
一般的な感覚ですと市販薬のこれはこういう時に使って、眠気がくる奴は仕事中などは使わないなどの意識・モラルはあるかと思います。
その感覚やメリット・デメリットやモラルが全く誰からも教わってこずに、ダメだと言われていたものが合法になるなんて逆に危ないと思います。

なんか上手く言葉にできないですね。リテラシーがない状態では危険じゃない?という考えです。

最近のSNSでの広め方を見て

最近合法化運動のようなことをされている方をよく見かけます。
まず合法化運動をされている方に対してしてない自分の方が…という想いはありますが、あの広め方は反対ですね。

「大麻は危なくない」「合法大麻○○」「海外では合法」をよく見ます。

まず第一に使い方など間違えると大麻は危ないと思います。
これは市販薬でも同じです。市販薬でもOD(大量摂取)や飲み合わせが悪いと危ないですよね?
それと同じです。

もし仮に本当に危なくないとしても、危ない物だと思っている人が過半数の日本でいくら危なく無いと言ったところで信じてもらえないと思います。
大麻好きな人が危なく無いんだと叫んだところで、傍から見ればただのジャンキーです。

メリットしか言わないから信頼性が低いんですよね。こういうデメリットもあるけど~と話した方がまだ信頼出来ると思います。

まだそれだけなら何も問題が無かったのに合法系によってグミ事件が起きてしまいましたね。正直配った人が悪いとは思います。
ですが事件が起きた段階で本当に合法化が目的なら、新製品も出さずせめて在庫限りとするのが正解だと思います。
会社としてお金が必要なのもわかりますが、賛成派の政治家は手を引くのがよかったかと。

規制が入ってしばらくしたらまた新しい成分で~などを見かけ約10年前の脱法ハーブじゃんと思います。

自分も合法系を一度試したのですが全く違います。
赤ワインで心地いい酔いを求めてたのにストゼロ原液出された
ような感じでした。

海外では合法なんてもってのほかです。そんなことでみんなが認めて法律が変わるなら、今頃日本も銃社会でもおかしくありません。

さいごに

色々言いましたが個人的には合法化・非犯罪化賛成です。
ですが今のままの日本ではダメなんじゃないの?と正直思ってしまいます。

10代くらいの内に正しい知識を付けれる社会になればいいと思います。
そのためには世間の大人に対して正しい知識・リテラシーを持ってもらえるような広め方が大事だと思います。
今のままだと偏見が増えて何もしない方が合法化早かったんじゃね?とまでなっちゃいそうなので。

長くなってしまいましたが最後までお読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?