10年後の北九州をつくるのは僕たち

北九州市立大学同窓会・小倉支部、支部長の安田弦矢と申します。

8/1(火)夜
アトミカ北九州さんにて
40代以下の同窓生(大学関係者)を対象とした
「若手社会人交流会」を行います。
(僕、安田は36歳)

参加フォームは以下
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe_t_6fimu5DYL31qVOdE8uf6nUl87FlXFqFSYKg9aW9sqGrg/viewform?usp=sf_link

ただの社会人交流会だとつまらないものですが
本企画は以下の特長があります。

ーーーーーーーー
[大きな目的]
10年後「北九州の経済生態圏」を作る。
10年後僕らの世代が経済の中心になった時に地元・北九州をより良き街へするための種をまく。

と、かっこよく掲げていますが、地産地消の話です。
・同じ商品・サービスを受けるなら知り合いから買う
・地元にお金が回る
・地元の活性化につながる
・地元に税収が入ると
・間接的にも、自分たちの生活が少しでも良くなる

※例えば僕はクルマをレンタカーする時、同窓生が経営している自動車屋さんで借ります。
 この程度のものでも立派な北九州での経済活動です。

と僕は思うのでその一歩を進みます。

ーーーーーーー
アトミカ北九州さんの活動は僕の企画にとても合っていました。

まだまだコワーキングスペース(と、そこで見える新しい働き方)を知らない人が多い肌感覚も、僕の地元に対する少しの危機感でもあります。

基本的には北九州市立大学の卒業生対象ですが、大学関係者・その紹介ならば制限はありません。

そして大学の現役生も数人参加します。
生で触れることのない「社会人」を観察し傾聴する機会の提供も本企画の目的です。


・つたない企画であろうと、地元の10年後を考えてこのような「機会」をシリーズ化しようとする団体が北九州に存在すると皆さんに伝えたいと思います。
 (本企画は初挑戦です。さらにいうと6月で僕は支部長になったばかりです)
・社長じゃなく何でもない北九州で暮らす「若手」にスポットが当たる「機会」
・現役大学生が数年後自分も加わる社会人の姿を観察し思考する「機会」
・コワーキングスペース(と、そこで見える新しい働き方)を知る「機会」

色々なきっかけを皆さんに広くお伝えしたいと思ってます。

10年後の北九州をつくるのは僕たちですからね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?