見出し画像

寝床

本、音楽、映画。

安らぎにはなるがヒト社会からは逃れられないなと痛感する。


玄関ですやすやと眠っている彼の名は「カイ」。

彼とはかれこれ14年の付き合いになる。

いわゆるペットで、家族(=ヒト)との営みの中で彼も生活しているのだが、ヒト社会のしがらみには全く無頓着である。私の知らないイヌ社会のしがらみもあるだろうが。

動きたい、食べたい、眠りたい、欲の赴くままに生きている。(ヒトと暮らす上での制限は大いにある。)


彼といると私を苛む世の中のすべてが溶けていく。

ヒトの憂さ晴らしに付き合わせちゃって、ごめんね。


私は彼がのびのびと生きるための努力を惜しみたくない。

それはまわりまわって私の救いになってゆく。


気の向くままに、すこやかに、今日も一緒に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?