見出し画像

週末に大切な人と過ごすためのケーキ

家におこもりな日々では写真を撮る用事も無いのですがインスタントカメラを買いました。

冒頭の写真はインスタントカメラの接写レンズで初撮影したものです。

被写体は日曜日に作ったレモンケーキ。

実物はもっとおいしそうなんです。

アマチュアフォトグラファーの今後に期待。


本題はこのレモンケーキ。

正式名称を"ウィークエンドシトロン"と言います。

「週末に大切な人と食べるケーキ」という意味が込められているそう。

フランス人、底なしのロマンチストですか。


近所の方からいただいたレモンでなにか作りたいな~と、ぼちぼちレシピを探してこのケーキを作ることに。


混ぜて混ぜて混ぜて混ぜて混ぜて、焼いたら完成!

超簡単に超美味しくできました。

しっとりさくふわで甘酸っぱく、鼻に抜けるレモンの香りがさわやかです。

なにより家族が褒めちぎってくれて鼻高々。

レシピを考案してくれた方には足を向けて寝られませんね。


図らずも週末に大切な人と"ウィークエンドシトロン"を食べることができました。

良いことばかりの毎日とはいかずとも、こういう時間に支えられて生きています。


週末でも、週末でなくても、ウィークエンドシトロンが生む至福のひと時を求めて、

リピ決定です☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?