見出し画像

基本について

最近、コンサル先や顧問先で基本についてお話をすることが増えてきたので、これを機会にnoteに書こうと思います。

ビジネスの基本について、実はあまり教わったことがない人も多いかもしれません。基本といっても、紹介営業をしていく事、あるいは自分で個人事業主をしていく人にとっての基本という事です。

複業をスタートしたい人、何か目指したい人もまずは基本である、

夢リストを書くことからスタートです。

夢リストとは・・・

自分がいつまでに、どういう状態になりたいのかを明確にすることです。

まずはワクワクしながら自分がどういう状態になりたいのかをフリーに書いていきます。

できるだけこの時は、紙とペンをもってしっかりと手書きが望ましいです。

夢リストを書いていったその先に、手段が決まっていきます。

ちょうど11年前から個人事業主をスタートした時も自分自身が同じ方法で立ち上げをしました。

私も、自分のなりたい状態を考えたときに複業が手段として必須だったし、その手段(仕事)は自分のなりたい状態になるためには、何でもよかったのです。

そもそも皆さんはゴールにたどり着く能力はすでに持っています。

例えば、人と待ち合わせをするときに、明確に

場所時間をかなり具体的に決めますよね?それと同じことです。

2022年1月6日16時に品川駅の高輪口のルノアールとかなり具体性をもって

時間場所を決めるはずです。そうなると現在地からの手段は、すぐに決まるはずです。人によっては、電車+歩きで行く人もいればタクシーで行く人もいますよね?

ここに、手段の大小は全く関係なくなります。

そりゃあ、ヘリコプターが欲しいし、自家用ジェットが欲しいけど今回のゴールに対しては全く不要ですよね。

スクリーンショット 2022-01-06 162821

では、これを人生に置き換えたときにゴール設定にこの時間と、場所どちらも決まっていない(決めてない)ケースがほとんどです。

そうすると一生このゴールにたどり着かないどころか、手段も選ぶことができません。

ですので、まずは何でもよいので、明確に日時と場所を決めることです。

例)2022年4月30日時点でロレックスのデイトナを買って、沖縄の恩納村の海の見えるカフェで一人で夢リストを書き直す!

こんなイメージです。これが動画レベルでイメージできるまでやり直すことが大事です。

手段に迷い続けているときは非常にモヤモヤします!

あの会社がいいかな~、あの複業が良いかな~などと手段に迷い続けている人はモヤモヤです。シンプルに、状態を決めて手段を検討しないとずっとこのモヤモヤと対決することになります。

会社員時代のメンバーを見ているときも、最初はみんなこのモヤモヤと戦ってました。

しかし、Qに一度はビジョン大会という仕組みを導入して、みんなで発表する機会を作ることで、お互いの夢や目指している先の解像度が上がっていきました。

しっかりとお互いがお互いを応援しあえる環境を作ることが経営者、あるいはMGRの仕事なんだなと改めて気が付けた瞬間でもありました。

今コンサルという立場になっても、この前提はできるだけ伝えるようにしてます。一人でも多くの人が自分らしく、楽しい人生を歩むことができるようになれば良いなと思います。

これより下は記載ないですが、参考になったよーという人はポチっとお願いします!


ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?