節約生活したい

2023年は沢山地方に行き大阪なんて6回
正社員1年目がよく行けるわって感じです。
これは家族に感謝なんですよ。
実家に住まわせて貰って
なんも払ってなくて
しまいにはお年玉もらいましたから。

なんで節約したいかって?
貯金がねぇ笑

別に服とかコスメとか全然興味が無くて(一応女です。)
月々払ってる美容代?といえばネイル代だけ。(ずーっと爪が短くて癖があり、事務の仕事をしてると短いとイライラするというかテンションが上がらなくて笑これだけは月々払ってようと思ってます。)

まぁ私の女性のイメージは服にコスメにネイルに美容院代が割合を占めてると思ってるのでそれよりは払ってないなぁって思ってます…。
1年美容院行ってない長いまま

ですがなんでか貯金できてないんですよね〜
なんでかなぁって思ったので
1ヶ月何に使ったかざーっくり見てみました。

1番使っていたのは
飲食&コンビニ
定番すぎる笑
確かにご飯(ラーメン、うどん)大好き
食べる時が楽しくて幸せだなぁと思ってる。
あとはコンビニですね。。。
学生時代コンビニでバイトしてからコンビニが大好きで入るのも好きだし、どんな店舗なんだろって見て回って最終的にお会計してでて行くってのでそりゃぁ使いますね。
私的コンビニでよく買うのは
・有名3店舗共通でSAVASのヨーグルト味(1番好きな味)

・ファミマは玉こんにゃく(美味しいけど6個入りで¥150↑ぐらいでコスパが悪い)

・ローソンはやわらか黒おしゃぶり昆布(ローソン入ったら100%買ってる気がする。美味しいこれが無くなったら死ぬかもしれないぐらい大好きでローソンさんこの商品無くさないでって感じ)

・セブンはこれと言った商品はないけど気づいたらおにぎりとうどん、ラーメン、カップ麺のコーナーは物色してる気がする。(最近見かけないけどふわふわ食感大きなシフォンケーキが大好き!!!家の最寄りや会社最寄り、大都会のコンビニで探しても無くて泣きたい。これが最近まであればこれがセブンの1番!!)

コンビニ大好きでこれを改善すべく考えてみました!!!
・SAVASはなぁ、、飲めるプロテインがこれしか無くて
粉のやつ(粉は抹茶味しか飲めない)は家の備蓄が切れてるのでこちらを購入してなるべく外で購入しないように心がけたいなぁ
・玉こんにゃくはスーパーで売ってる安いやつかふるさと納税とかあるのかなぁそれで貰えたら幸せかも!!調べるにつきますね👍
・昆布は大好きなのでこれは買います🙂
だけど昆布以外にグミとかチョコとか買っちゃってるからこれは買っても1日で食べない!!何日かにわけるって心に誓います。
・シフォンケーキは最近売ってないので見かけた時に反動で沢山買わないように!
ご飯類は買わないで家族が作ってくれてる美味しいご飯を食べる!!!

コンビニについての文長い笑笑

2番は交通費
これはなんとも言えない。
マンホールカードは電車やバスで取りに行くから必ず乗るのでしょうがないなぁ
何かいい方法あれば教えてください!

定番すぎる1.2番なんですけど
これは月なのである月になるとなんと変動するんですよね。
それはチケット代です笑
ヲタクには切っても切り離せないので行く回数を減らすしかない…。
2023年何回行ったと思いますか?笑笑

63回です!!

やばい〜
月で計算したら毎週行ってる。
1回が、1万円だとしたら63万円
はぁ🙂🙂
怖いなぁよく行けたなぁ。

好きな公演に行ってるし心は満足なので問題ないのですが節約したいと考える身としては回数を減らさなければと、、、
どうしよう毎年増えて行く一方だし悩みです。
改善策がない。

さらに推しへのグッズ代
2023年はかけすぎたなぁ
同じ写真50枚もいらないし、同じクリアファイル50枚もいらないし、アクスタも70体いらないし、同じ新聞数枚もいらない。
心が満たされてるし、微々たるお金でも推しに入ってるんだと思うと買ってしまうヲタク欲が凄くて
いらないわけじゃない。でもいざみてみると場所は取るしなぁと。
買わないと次のグッズが出なかったらどうしようとかいらん考えもするし。

考え方を根本的に変えないとチケット代と同様に改善されないなぁ。

これで心が満たされてる以上変えられない。

心が満たされるが呪いなのかも。

なんかなぁ節約生活がしたいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?