見出し画像

木更津は春を振り返る

楽しかった!!!!!!!!!!!!!!

ことの発端は去年の11月、突然水戸さんから送られてきたDMだった。

大喜利の人達で泊まりがけの大喜利会を千葉県で予定しているとのこと。

いや〜

こんなん断る理由探す方がむじ〜〜!

こういうのにお呼ばれされるくらいのポジションになれたんだなってしみじみ思うね。ディズニーシーのときも然り。

ひとつでも素敵な予定があるとそれに向けて生きられるからいいよね。

メンバー。Aにアッサムさん、Bに青いかささんがいて、運転を担当してくれた。

当日は品川駅集合だった。

クローズド会あるある:ツイプラ等がある訳じゃないし誰も公に言わないので「今日だよな…?」と何度も思う

着いたら既に何人かがいて安心した。

すごい晴れてて最高の天気。最近寒い日が続いてたが、心地よい陽気なのも助かる。

品川駅は有り得ない広さなので結構迷ったけど無事全員集合した。

企画発案者のアッサムさんを主体に、今回の旅行の趣旨の説明を聞くために輪になると「これ傍から見たらどう思うんだろうな」と疑問に思う。

アッサムさんは何故かADが使うようなスケッチブックで旅行中考えてもらう大喜利を発表していた。

これのせいで1回1回疑わなきゃいけなくなった

あくたさんがまとめた予定表にささくれメーカーさんの絵が加わった旅のしおりを貰い、いざレンタカー屋へ。

レンタカー屋は2階にあって、おだンゴさんと「そんな事ある?」「車で2階から飛ぶの?」「ターミネーター2かよ」「キモいレンタカー屋、どんなの?じゃん」と散々ツッコミいれたの楽しかった。

道中は2班に別れ、それぞれまずは海ほたるへ向かう。

色々喋ったけど、少し沈黙が続いた瞬間「もっとこっちの班も盛り上がっていきましょうよ!」と発破をかけたアッサムさんに「じゃあしりとりしましょう!」と返したあくたさんが絶妙で面白かった。どシンプルしりとり盛り上がらないよ

海ほたる到着…

見渡す限り海の、絶景パーキングエリア。水平線を見るのも潮の匂いも久しぶりでテンション上がった。海のテーマパークに来たみたいだぜ。

渋滞もあり予定の時間より遅れてしまったが、まあそれも旅の醍醐味よね。

お昼を食べたりソフトクリームを食べたりした。

ちなみに「木更津は春」というハッシュタグもここで決めた。木更津は春???

各Aさんが首上オープンさんに「ソフトクリーム行こうや…」と誘ってて「カチコミかよ」と思った(言った)

海ほたるの後は休憩を挟み、スーパーで晩ご飯となるBBQ用の具材を買ってから貸別荘に行く。

スーパーでは食材の大まかな位置の推理とセルフレジを担当した。スーパー勤務がこんな所で活きるとは…

貸別荘までの行き道が途中からありえないくらい細くて、運転してくれた水戸さん(途中でアッサムと交代した)には頭が上がらなかった。もちろんアッサムさん青いかささん首上オープンさんにもね!

すごくない?映画?

ここでご飯の前に企画大喜利。

くま骸さん考案の「シアターゲーム大喜利」では「こんな〇〇は嫌だ」に動きと擬音語のみで回答し、場所を当ててもらうというもの。

こういうときジャケットだと動きが映えるという利点がある

ししださんみたいな普段絶対そんなことしない人が「パリーン」とか言ってるの面白かった。

もう1つは「どうしてもこの吊り橋を渡りたい理由」というお題の回答でどちらがより渡りたいかを競うディベート対決。カニさんが無双してた。あれ適う気がしない。

続いてやった宝探し大喜利は、事前にみんなで隠したお題を探し、それで加点審査の大喜利をするという広い部屋ならではの企画。

「久しぶりに帰ってきた漁師に放った妻の最悪な一言」で恥スパさんが漁師をボコボコにしてたのかなり笑った。

そしてお待ちかねのBBQタイム!

飲みすぎて序盤で記憶を飛ばしました!!!!!!

ビールサーバーが備え付けられてたのが悪い。

普段記憶飛ばないんだけどな。何故今日に限って。ビール3杯ジャックコーク1缶ハイボールのロング1缶で完全に終わりました。

原因予想:夜勤明けだった、車中で寝なかった、空きっ腹の状態で飲んだ

何食ったかも覚えてない。皆に迷惑かけたんじゃないかって気が気じゃないんですが、大丈夫でした…?

なんか酔いししださんに何か言われて「今日で大喜利辞めるんじゃないか」ってくらい落ち込んでたらしい。あまりに落ち込んでてあんなに写真撮る人たちが誰も撮らないレベルだったらしい。

なーんも覚えてない。カスだった答龍門本戦のことかな…?

俺を含め何人かが酔いすぎて完全にこの後の企画が破綻したと後で聞いた。ごめんなさい。

かろうじて板東英二の回答を読まされたことは覚えてる。

次の日起きたとき「風呂入ってなくね!?」と思ったけど入ってたし、入る前にパジャマを延々と探した挙句風呂場に置いてたらしい。

まあ!!!!!!

それくらい楽しかったってことで!!!!!

(いや実際かなり悔しいし結構引きずってる)

次の日の朝は、ささくれメーカーさんによる「生早起きは3問の得」から始まった。※全員ではありませんが、我々は夜中の3時まで大喜利をしていました

このお題難しかったけど楽しかった

アッサムさんのフレンチトーストやあくたさんカニさんの炭酸ゼリーが美味しかった。

2日目はマザー牧場でお題となる写真探しをしながら普通に楽しんだ。

途中スコッティさんというスウェーデンの方による生の羊の毛刈りショーがあって、このスコッティさんのキャラが独特で面白く、ずっと話題になってた。ショー終わり羊や牧羊犬と触れ合えたし、なんかスコッティさんと写真を撮った。青いかささんが「You are famous(あなたは有名人です)」とかテキトーなこと話しかけてた。

あと「こぶたレース」という子供参加型のレースがあり、子供が豚の背中を叩いて豚を誘導しながら如何にはやくゴールできるかを競うレースがあったのだけど、ルールを理解してない子が全てを追い抜いてゴールしたり、背中叩くまでもなく子豚がぶっちぎったりして見応えの塊なのすごかった。

菜の花畑withあざらしさん

この日はやけに風が強い日で、牧場の砂が礫となって顔に当たって痛かった。あれはどこかで砂パが対戦してたに違いない。

マザー牧場から出たあとはあっという間に品川駅に到着した。俺は記憶が飛んでるのでよりあっという間だった。

そして品川の貸会議室で2つの企画と反省会大喜利をすることに。こうして文字に興すと俺ら大喜利に狂いすぎてるかもしれない。

この頃には全員完全に疲弊していたけど、カニさんの全員の地元にフォーカスした「方言大喜利」や恥スパさんの「生偏見祭り」はまたやりたいと思える楽しさだった。各Aさんや首上オープンさんが輝いてた。あと同郷のはずのししださんが方言大喜利中ずっと「〇〇でまんねん」って言っててイミフだった。

最後の反省会大喜利では寺井さんが「この2日間全員の集合写真を撮るとき1回インカメにするというボケをしていた」と告白し、壮大な伏線回収をしてたのはこの旅のMVPだったかもしれない。

というか単純に旅行の内容を振り返るのに大喜利は結構適していて、楽しかった部分を端的かつ分かりやすくピックアップできた。

結局大喜利って身内ネタで盛り上がってる瞬間が一番楽しいよな〜!!!

ずっと楽しかった。みんな面白かった。これからもっと面白くなろうと思った。もし次があったら調子にのって飲み過ぎないようにしよう。

誘ってくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?