181108表紙

アダムだと最初に見つかっちゃう(ネアなら逃げれる)説検証!!のつもりが、味方のデイビッドにデレデレになる。

【今日のパーク】

■デッド・ハード(ベリーレア デイビッド・キング パーク)
あなたは攻撃を耐えられる。負傷時、ダメージを避けるためアドレナリンを一気に放出して前方に素早くダッシュする。
・前方へダッシュするには、走っているときにアビリティを発動ボタンを押す。
・ダッシュしている間はダメージを回避する。
・40秒間の疲労を発生させる。
・走っている間、疲労は回復しない。

今回はクラウンの瓶に、疲労状態にするアドオンがついていたので、子にパークになってしまいました。それで他の子達、よくあんなにチェイスしてたな……。そう思うと、私はデハに頼りまくってます。。

■都会の逃走術(ベリーレア ネア・カールソン パーク)
何年も警察から逃げ続けた経験は隠密行動のイロハを教えてくれた。しゃがみ状態の移動速度が100%上昇する。

アダムにはついてないので、「あ~しゃがみ移動がラクだ~……」と思ってしまう。これがアダムで隠密行動できない原因の1つなんですかね……??

■きっとやり遂げる(ベリーレア パーク)
各生存者をフックから救出するたびに、他者を治療する速度が100%上昇する。最大上昇量は100%。90秒速度上昇が持続する。

最近はずさんな肉屋をつけている人が多いので、これをつけてる人も相対的に増えたような気がします。といっても、今回は私これも使えてませんでしたね……。

■共感(レア クローデット・モレル パーク)
潜在的なオーラ可視能力を解放する。範囲無制限で、瀕死または負傷状態の仲間のオーラが視えるようになる。パーク「共感」は殺人鬼に直接触れられている仲間のオーラを視ることはできない。

レベル3にすると、距離も無制限なので、今どのあたりでチェイスしてるかもわかるし、自分から行ってケガを治してあげることもできる、個人的にお気に入りのパークです。最近はあまりつけてなかったんですけど、最初の頃は本当に愛用してた。


【動画内で出てきたパーク】

今日、私めっちゃ喋りましたのでたくさんあります(ホストに切断されるまで)。せっかくだからたくさんご紹介したい!

【キラーのパーク】

■呪術:破滅(ベリーレア ハグパーク)
生存者が発電機を修理するスキルにかかる呪い。全ての生存者が破滅の呪いにかかり、次の効果を受ける。
・スキルチェック成功:グッド発生時、発電機の修理5%減少する。
・スキルチェック成功:グレート発生時、発電機の修理進行ボーナスが0%になる。
呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っている限り持続する。
■呪術:誰も死から逃れられない(ベリーレアパーク)
脱出ゲート稼働後にマップ上に無力なトーテムが残っている場合、トーテムに呪いが適用される。呪いの発動中、
・生存者には無防備の状態異常が発生する。
・自分の移動速度が4%上昇し、
発生源のトーテムが立っている限り、呪いの効果が持続する。
■ずさんな肉屋(レアパーク)
生存者に対する攻撃が成功した時の出血頻度がかなり増加し、重症効果を与える。ずさんな肉屋による出血および重症効果は、生存者が完全に回復するともとに戻る。

この上3つくらいは、つけているキラーが多いので警戒する必要がありますね……! 破滅のトーテムは誰かが序盤でもぎってくれてると、そう信じている私。

■まやかし(レア クラウン パーク)
障害物を乗り越える速度が15%上昇する。乗り越えを行うと、エンティティがその場所を16秒間封鎖する。同時に封鎖できる場所は1ヶ所のみ。封鎖は生存者のみ有効。

クラウンの固有パークだし、つけてるよなぁ。生存者がよく使う窓を封鎖できるので、強い窓を封鎖するのがいいと思います。あと、窓越え早くなるのも地味にいい。

■最後のお楽しみ(ベリーレア クラウン パーク)
1人の生存者に執着する。オブセッション以外の生存者に攻撃を命中させる度にトークンを1個獲得する。1トークンにつき、攻撃成功後の再使用待機時間が5%ずつ減少する。トークンは最大8個まで獲得できる。
しかしオブセッションを攻撃すると2個のトークンを失う。オブセッション対象者が処刑されるか死亡すると、それ以降トークンを獲得することはできない。
・オブセッション状態になるのは1マッチにつき1人まで。

これ! 動画内でも話したんですけど、キラーやってるときにオブの生存者にこのパークを悟られたらしんどいんですよね。「オブ切らないでしょ? 壁するわ」みたいに間に入ってこられたり、チェイスのカバーに強気で来られたり、あと近くにいるのに発電機触られたりするとかなりしんどい!!
個人的にいつかやりたいのは、ストライク持ちの方との対戦で、「最後のお楽しみ」「怨恨」「弄ばれる獲物」とかをつけること。あとの1つは何がいいかなぁ。ま、私あんまりキラー上手じゃないので、私のほうが弄ばれそうですけどね!

■怨恨(ベリーレア スピリット パーク)
生存者1人に執着する。発電機が完成する度に、オブセッション状態はあなたのオーラを3秒間視ることができる。発電機が完成する度に、すべての生存者の現在位置を3秒間探知できる。全ての発電機が完成すると、オブセッション状態は無防備状態を得、殺人鬼はオブセッション状態を殺害できるようになる。
・オブセッション状態は1マッチに1体のみ。
■弄ばれる獲物(ベリーレア シェイプ パーク)
1人の生存者に執着する。オブセッション状態の生存者を追いかけて取り逃すたびに、トークンを獲得する。最大トークン数は3。各トークンにより、移動速度が5%上昇する。「攻撃」の行動を取るたびに、トークンが消費される。
オブセッションは1マッチにつき1人のみ。


【生存者のパーク】

■与えられた猶予(ベリーレア パーク)
殺人鬼の脅威範囲内で仲間をフックから救出すると、想定外のエネルギーが体にみなぎる。殺人鬼の脅威範囲内で生存者をフックから外して15秒以内に、解放された生存者が瀕死状態になるほどのダメージを受けると、代わりに25秒間の出血タイマーが作動する。解放されたプレイヤーが出血タイマーの作動中にダメージを受けるか、出血タイマーが尽きると、フックから救助された生存者は瀕死状態になる。

これ、いざというときにあるとものすごく便利。だけど、私個人的には最後、ゲート通電後にだれかが吊られて、無理矢理にでも救助して脱出するぞ! ってとき以外は、鬼の心音範囲(=脅威範囲)内でフックからおろすことはないかなぁ。肉壁で助けるのはするんだけど、それはそれでまた回復とか時間かかるし。結局逃げ切れないことが多いから。

■しなやか(ベリーレア フェン・ミン パーク)
乗り越えを行うと加速し、最大3秒間、移動速度が通常の150%に上昇する。追いかけられているときのみ発動する。40秒間の疲労を発生させる。しなやかは疲労時に使用できない。走っている間、疲労は回復しない。

個人的にあんまり使ったことのないパーク。私はあんまり窓越えが得意じゃないので(はじめたての頃、フレンドに「窓越える時は走っちゃダメだよ」と言われてから、歩いてよっこいしょ、と飛び越えるのがクセになってしまった。チェイス中でも意識して勢いよく飛び越えるぞ! と思わないとやってしまう)。あと、開放的な位置の窓ならいいけど、込み入った場所の窓で発動すると、距離を伸ばせなさそうで扱いが難しそう、、と勝手に思っています。

■警戒(ベリーレア フェン・ミン パーク)
感覚を研ぎ澄ませて警戒する。殺人鬼が破壊行動を行うと、殺人鬼の居場所が5秒間表示される。

強化が入って、かなり強くなったと噂のパーク。これも、あまりつけたことはないですが、発電機蹴ったり、板割ったりするときに殺人鬼が視えるので、どこでチェイスしてるかとか、どこの発電機巡回してるかが分かっていいですね!隠密派にはもってこいのパークかも。

■セルフケア(レア クローデット・モレル パーク)
回復アイテムを使わずに、通常の50%の速度で自己治療ができるようになる。自己治療に回復アイテムを使う時の効率が20%上昇する。

たぶん、DBDを始める人はみんな「クローデットから育てろ」と教えられるのですが、その理由がこのパーク。自分で治療できるので、仲間の位置がわからないときでも大丈夫。そのかわり、鬼が「看護婦の使命」などをつけているときは(セルフケアは仲間にやってもらうよりも時間が掛かるし、狙われたら一人ぼっちの状況なので確実に狙われる。誰かに治療してもらえれば、2人その場にいるのでタゲが変わる可能性もあります(笑))要注意です!

■ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ(レア ケイト・デンソン パーク)
オーラを読み取る能力を解放。20メートル以内のパレットを飛び越えのオーラを探知できる。追跡中に飛び越えを行ったりパレットを倒したりする時、好機の窓は40秒間のクールダウンを必要とする。

これは、いつかつけてやってみたときに「情報量が多い……!!」と思い逆に困惑した覚えがあるので、もう少し情報量の多い画面になれてからにしようかなと(笑)これと絆とかつけてたら、状況把握すごくしやすいんじゃないか……。

■決死の一撃(ベリーレア ローリー・ストロード パーク)
手に持っているものをなんでも使い、攻撃者から極限状態での脱出を試みる。あなたがオブセッション状態である場合、1マッチに1回だけ、殺人鬼に捕まれているときスキルチェックに成功すると殺人鬼の手から逃れ、殺人鬼を4秒間怯ませる。あなたがオブセッション状態ではない場合、1マッチに1回だけ、殺人鬼に捕まれているときもがきゲージが35%に到達してスキルチェックに成功すると、自動的にもがきゲージが最大になり殺人鬼の手から逃れる。オブセッション状態となる確率が上昇する。オブセッションは1マッチにつき1人のみ。

もう、キラーをやってみるとかわいそうでつけられなくなるパーク。でも私はローリーにさされるならいいか、って、マイケルを使ってる時は思います。レイスくんのときは、レイスくんが「ぐるるる」って鳴くので猫をいじめてるみたいでかわいそうになっちゃう。


と、いうことで、今回はかなり気合を入れてパークの紹介をしました!なんとなく、気が向いたからなんですが(笑)

ぜひ次も見ていただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?