デイビッド2

夢に入るたびに「助けてくれ!」と頼みに来るデイビッドが可愛かった回


今回は、ハロウィンのオファリングを消化するため、アダムでプレイしました~!

ネアちゃんよりもずっと身体が大きいし、あんまり隠れるのには向いてないですね。。


【私のつけていたパーク】

■不滅1マッチに1回のみ、瀕死状態から完全回復することができる。瀕死時の回復速度が25%上昇する。

※完全なロマンパークです。私はいつか不滅をいかしたい!!
いつだったか、1人でやってたときに、ヒルビリー相手だったときがあったんですよね。で、私がネアで、味方のクロちゃんと発電機残り4つで残っちゃったんです。それでクロちゃんが這いずりになりヒルビリーに見つかって私が這いずりになったころ、(クロちゃんすまない……)と思って見た瞬間、クロちゃんが不滅で立ち上がって発電機回してて、しかもついたんですよね。それで、クロちゃん私が釣られてるの助けて、自分見つかって吊られて自殺したんです。私がハッチの位置知ってるのに気づいて。それから、あんなプレイがしたいと思って、ずっとつけてます。(だいたい死にパークになりますが……)


■デッド・ハード

あなたは攻撃を耐えられる。負傷時、ダメージを避けるためアドレナリンを一気に放出して前方に素早くダッシュする。
・前方へダッシュするには、走っているときにアビリティを発動ボタンを押す。
・ダッシュしている間はダメージを回避する。
・40秒間の疲労を発生させる。
・走っている間、疲労は回復しない。

前まで難しいから使えなかったんですが、せっかくアダムだしと思って使う練習をしてます!どうせならいろんなパークで楽しみたいですもんね~


■解放(ベリーレア アダム・フランシス パーク)

他の生存者を安全にフック救出した後、パークが発動する。フックから自力で脱出を試みた際、100%の確率で成功する。フックからの解放に成功すると、60秒間衰弱効果を受ける。

これも、まあロマンパークですよね……。最初に見つかって吊るされてしまうと、死にパークになってしまうんです。自分が吊るされるより前にほかの生存者を「フックから安全に救出」をしなくてはならないんですよね。で、自分がはじめて吊るされたときって、「脱出を試みる」っていうのができるんですが、それで100%脱出できるんです。でも、フックから安全に救出できていないと、脱出できないので、結局最初に見つかるとアウトなんですよね……。2回目の吊りだと、すぐにもがく状態に履いてしまって使えないのです。。

■共感(レア クローデット・モレル パーク)
潜在的なオーラ可視能力を解放する。範囲無制限で、瀕死または負傷状態の仲間のオーラが視えるようになる。パーク「共感」は殺人鬼に直接触れられている仲間のオーラを視ることはできない。

本当は「絆(ボンド)」をつけたいんですけど、情報量が多すぎてチェイスのときに「仲間になすらないように……」と気が散ってしまいうまくチェイスできないので、負傷状態の人が視えるようにこちらのパークにしました。そのうちボンドに切り替えたい。これをつけている理由は、最近キラーがずさんな肉屋(後述)というパークをつけていて、セルフケアではすごく時間がかかってしまうんですよね。だから、近くにいるなら早めに自分が治療しに行ってあげて、早く発電機回そう! ということができるようにするためです。

【動画内に出てきたパーク】

生存者側

■絆(レア ドワイト・フェアフィールド パーク)
オーラの視認能力を解放する。36メートル以内の距離にいる仲間のオーラを可視化する。

これがあると、36メートル以内の仲間の位置が視えるので、デイビッドは私の位置をそれで探して「助けてくれ!」と走ってきたのではないかなあと推測していました。(結局つけてなかったけど)

■決死の一撃(=ストライク)(ベリーレア ローリー・ストロード パーク)

手に持っているものをなんでも使い、攻撃者から極限状態での脱出を試みる。あなたがオブセッション状態である場合、1マッチに1回だけ、殺人鬼に捕まれているときスキルチェックに成功すると殺人鬼の手から逃れ、殺人鬼を4秒間怯ませる。あなたがオブセッション状態ではない場合、1マッチに1回だけ、殺人鬼に捕まれているときもがきゲージが35%に到達してスキルチェックに成功すると、自動的にもがきゲージが最大になり殺人鬼の手から逃れる。オブセッション状態となる確率が上昇する。オブセッションは1マッチにつき1人のみ。

これも怖いんですよね、私まだスキルチェックそんなに自信がないのでつけられない。。あと、キラーをやっていると「ああ、もう……」ってなるのでかわいそうになってしまって、つけてないことが多いです。というかつけたことがない。

殺人鬼側

■呪術:破滅(ベリーレア ハグパーク)

生存者が発電機を修理するスキルにかかる呪い。全ての生存者が破滅の呪いにかかり、次の効果を受ける。
・スキルチェック成功:グッド発生時、発電機の修理5%減少する。
・スキルチェック成功:グレート発生時、発電機の修理進行ボーナスが0%になる。
呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っている限り持続する。

これはもうキラーの必須といっても過言ではないパークですね。。よく出てきます。破滅のスキルチェックでグッドを出したとしても、修理が後退してしまうので、みんな嫌ってスキルチェックがでないように「屈伸」してます(それでも出る時は出る)。スキルチェックでグッドをしても、5%減少して、かつ修理してても進まない時間があるので(1秒くらい?)、そのときはスキルチェック発生を防ぐために、私は手を離していることが多いですね!

■死恐怖症(ベリーレア ナースパーク)

全ての生存者は負傷・瀕死・フックに吊られている生存者の数に応じて修理・治療・破壊工作の速度にペナルティを受ける。
・負傷・瀕死・フックに吊られている生存者が1人:アクション速度が6%低下する。
・負傷・瀕死・フックに吊られている生存者が2人:アクション速度が9%低下する。
・負傷・瀕死・フックに吊られている生存者が3人:アクション速度が12%低下する。
・負傷・瀕死・フックに吊られている生存者が4人:アクション速度が15%低下する。

これも最近多い。みんなこれのためにナースを育てて、だけどPS4ではあまり出ていないところを見ると、レベルだけあげて使わないでお蔵入り……ということが多いのではないかなぁと思います。ナース、難しいですよね。。

■リメンバー・ミー(ベリーレア ナイトメアパーク)

オブセッションを攻撃するたびに、脱出ゲート開放にかかる時間が5秒増加する。この効果は最大30秒まで調布ウクする。オブセッションはリメンバー・ミーの影響を受けない。オブセッションは1マッチにつき1人のみ。

今回はつけてなかったのですが、ナイトメア(=フレディ)のパークです。ゲートを開放するときに進行が遅くなるので、結果としてゲートを開けている生存者を狙いやすくなりますし、そこでノーワンとかつけてたら結構強いかもしれない。。

■ずさんな肉屋(レアパーク)

生存者に対する攻撃が成功した時の出血頻度がかなり増加し、重症効果を与える。ずさんな肉屋による出血および重症効果は、生存者が完全に回復するともとに戻る。

これも最近良くつけてますね!強化前はただ血の量が多くなるだけだったので、私の初期のヘボいレイスくんは、血の追跡者(血の跡がよく見えるようになるパーク)とあわせて使っていました。そのくらいしか使いみちがなかったのに……。強化が入って一気に強パークになりましたね!

■血の番人(ベリーレア ナイトメアパーク)

血の番人は、脱出ゲートが開放されると発動する。出口エリア内にいる生存者のオーラを視ることができる。1マッチに1回のみ、血の番人が発動中に生存者をフックに吊るすと、エンティティを召喚して全ての出口を60秒間封鎖する。全ての生存者に有効。

これ、私1回しか使っているキラーに遭遇したことないです。シェイプ(=マイケル)のときだったんですけど、出口出られないしワンパン状態のマイケルがやってくるしで大パニックでした。ゲート、まじで出られないので(そういうパークだから)気をつけてください。笑

もしこれがついてたら、さっさとゲートから離れて秒数数えながらひっそりと待つことをおすすめします。

■誰も死から逃れられない

脱出ゲート稼働後にマップ上に無力なトーテムが残っている場合、トーテムに呪いが適用される。呪いの発動中、
・生存者には無防備の状態異常が発生する。
・自分の移動速度が4%上昇し、
発生源のトーテムが立っている限り、呪いの効果が持続する。

これを警戒して、無力なトーテム(火がついてないもの)もみんな壊すサバイバーもいますよね。ステージに5つあるはずなので、全部もぎればOKですが、それも結構時間食うので、私はノーワンとわかった時点で壊す派です。キラーのときつけていて、ゲート開放と同時に「よっしゃ、ノーワンで全滅したろ!」と思ったのに1つもトーテム残って発動できなかったことはありました(無念すぎた)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?