見出し画像

自分の変化を知り、SHEアワードを自分にあげる方法

年末が近づき、今年も早1ヶ月半。『流行語大賞』や『ヒット商品ランキング』と、何かと番付表彰がされる季節がやってきました。

私が学んでいるキャリアスクール SHElikes(以下SHE)でも12月3日(木)に、SHE BEFORE AFTER Award 2020(以下アワード)が開催されます。これは、SHEを通して大きく人生を変化させ、自分らしい生き方を実現した女性を表彰する、年に1度の特別な祭典です。

突然ですが、アワードを楽しみにしているSHEメイトのみなさん、焦っていませんか?凹んでいませんか?

私はめちゃくちゃ焦って凹みました!

アワードで表彰される方のプロフィールと見比べて「全くキャリアチェンジできていない」と焦り、twitterでSHEメイトさんのつぶやきと見比べて「全然お仕事を獲得できていない」「何者にもなれていない」と凹みました。

でもふと考えたのです。「私は本当に変化していないのかな?」と。その疑問に答えるためのもがきを、ここでみなさんと共有します。


比べるなら過去の自分と比べよう

上記の疑問に答える大前提として、誰かと自分を公平に比べるのは不可能です。しかも私たちが比べがちな対象(例:アワードの表彰者、SHEメイトさんのSNSでのつぶやき)は、誰かの素晴らしいところやポジティブな部分の抽出です。

抽出の影には本人にしか分からない努力や困難があります。それが分かっていたとしても上手く想像できず、誰かの抽出と比べては、自分はダメだと卑下してしまいますよね。

だから、誰かと比べるのは一旦ストップ。無理やりにでも、過去の自分と比べましょう!これなら公平に比べられます。具体的にはSHEに入りたての自分と比べてみましょう!

「比べてみようにもあまり覚えていないよ〜」と言うあなた、安心してください、SHEが記録させてくれていますよ。

ここからは、SHEを通したスキルとマインドの変化を感じられる4つのSTEPを、私の事例と合わせて紹介します。


スキルの変化を実感しよう

まずはスキルの変化を実感していきます。

STEP1:取り組んでいるコースの初回提出課題を、読んで(見て)、
自分で簡単にフィードバックをする

私はライターコースの事前課題を読み、「基本のルールが守れていない・読者を意識できていない・想いが伝わらない」とフィードバック。

そして自分に声をかけます!
客観的なフィードバックができるなら、過去の自分より今の自分のスキルが上がってる!フィードバックできる知識があるなんて、すごい!
STEP2:そのフィードバックは最近の課題や制作物でもされそうか考える

私は「webメディア用文章ルールの理解はある程度進んでいるし、読者像と何を届けたいかを考えてから書いている。だから上記のフィードバックをされる確率は低そう」と考えました。

これまた自分に声をかけます!
初回提出課題にしたフィードバックが、最近の課題や制作物ではされなそうなら、コースで学んだことがスキルとして身についてる!ほんとすごい!

久しぶりに初回提出課題に目を向けて見ると、スキルが変化していると実感できます。(自分が一生懸命制作した初回提出課題が愛おしくもなります)。

webデザインならカレーバナー、写真コースなら最初の1枚、マケトレなら初回ワークシートなど、色々なコースやイベントでできるので、やってみてください。


マインドの変化を実感しよう

次にマインドの変化を感じていきます。

STEP3:コーチングシートをじっくり見て、マインドの変化を探る

初回や毎月のコーチングシートを見ると、様々な変化が見てとれます。私は「満足度や自己評価が客観的+ポジティブになっている」と気づきました。

STEP4:そのマインド変化のきっかけを考える

私の場合は、2回目のコーチングで前月満足度の40点に対し「低めですね〜、どんな理由ですか?」とコーチが声をかけてくれたのがきっかけでした。

40点の理由は特になく、むしろ頑張った実りある1ヶ月でした。勝手に「もっと頑張っている人はいるし、高得点を自分につけたらいけない」と思っていたのです。

コーチの「自分をしっかり評価してあげて」との言葉もあり、「自分を客観的に見て、できたものは認める」と、意識的に変えたマインドでした。副次的にポジティブマインドも身につきました。

忘れず自分に声をかけます!
きっかけを元に、新たなマインドを取り入れててすごい!!

このようにコーチングシートを見返すと、SHEに入って得られた、マインドの変化も実感できます。(余談ですが、スキルが身に付くだけでなく、様々な人と出会い、自分のマインドに新しい色が加わっていくのが、SHEの良いところだと思います。)



変化の事実は自信に繋がる!あなたも勝手にSHEアワード!

スキルやマインドの変化に気づいたら、他の変化も自然と込み上げてきます。

私は「本業の後に勉強の時間を取れている」「twitterで話しかけるのが苦手だったのに、積極的になり仲間ができた」など、思い出したように気がつきました。

私はキャリアチェンジも副業もできていません。でも、冒頭の疑問「私は本当に変化していないのかな?」に胸を張って答えます。「私、ちゃんと変化しています!」

自分に声をかけ、変化を理解すると自信がついてきます。そして、焦りや凹みは消え、仲間を素直に祝福でき、刺激をもらっている気持ちになりました。

私はこれからもSHEで勉強をしながら、刺激を受けながら、マイペースに大好きな文章を書いていきます。


みなさんはどうですか?SHEに入りたてのころの自分と、どんな変化がありましたか?

ゆっくりと、でもいつの間にか、あなたも私も変化しているから焦らなくて大丈夫です。
自分の変化に目をむけ、勝手にSHEアワードをあげて、安心して、やりたいことを目一杯やっていきましょう。


さて、最後に。今までの私だったら、今回のように誰かの抽出と比べ焦って凹んだ時、「私はもう無理そうだからやめておこう」と諦める流れでした。

でもめげずに、この一連の方法を実行したのも、共有したいとnoteに書いたのも、SHEの社員さんやSHEメイトさんと交流する中で培われたポジティブマインドが生み出してくれた変化だと思っています。

このnoteを書いたことにもハナマルを!私も勝手にSHEアワードをもらいます。やったー!