見出し画像

穏やかな、新年。

昨年も、「今年こそはきちんと書く」と、書いたままだったかな…。
などと恥ずかしいことを思いながらの新年はじめてのnote。書かないと、ほんと、感覚が鈍りますね…。

この年末年始、皆さんも「穏やか」に過ごされたのかなと思いますが、如何でしたでしょうか。帰省ラッシュの殺伐とした映像も、通勤ラッシュ並みに人が詰め込まれた境内の様子もあまり見ることなく、お祝いムードはさほどなくとも穏やかな年越しとなったように思います。

この年末年始は、私も(カテーのジジョーもあって)酒浸りになるようなこともなく、普段の毎日とあまり変わらぬ正月を過ごしました。これもまた、良いものですね。昔はこんな感じだったのでしょうかね、元旦は家族で祝って近所の社寺へ散歩がてら初詣をしたりして、二日から挨拶回りなどで少しずつ動き出して四日からの「初出」に備える、というような感じで。

画像1

元旦、徒歩数分の神社へ、初詣に。

画像2

画像3

いつも、それほど賑わうわけではないので、それなりに、いつものお正月。いつもと違うのは、鈴を鳴らす綱が、引き上げられていたこと。少し現実に引き戻されたような気持になりましたが、まあ、これも「今年」、なのだなぁ…、と。

画像4

画像5

まあ、牛さんが紅白でキリっと飾られていて、なんか目出度い感じなので、いっか。

画像6

早く、みんなが安心して露店を楽しみ、集まれる世になりますよう…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?