見出し画像

私のnotionの使い方〜タスク管理〜


2024年 心機一転目標を決めました

今年の大目標は「何事も継続すること」
そんな目標を達成するため、notionのページをよりシンプルに、常にGOALを意識できるような形に少しだけリニューアルしました。

↓前回の記事はこちら

2024年のGOAL

MY PAGEには、前回の記事で記載した「習慣トラッカー」と「タスク表示」をなくし、
下の写真のような形で、好きな色合いの写真を入れて1年間のGOALを表示させるようにしました。(写真がある方がなんとなくワクワクする…!)

人に宣言した方が意識が高まるよね、ということで(勝手に)ここで宣言します!
一年後に成果発表の記事をまた作成できたらいいなぁ。ということで少々お付き合いください。

今年のGOALは8個!
FP2級合格:5年前に一度受験をして落ちてしまってから、勉強を辞めてしまっていました💦中途半端に終わらせておくのはモヤモヤするのでもう一度チャレンジします!
WEBデザインの仕事を1件受注する:副業としてデザイナーの仕事をしていますが、自力で案件を受注したことがないので、今年こそは!!
離乳食マスターになる:なにをもって”マスター”とするのかは自分でも疑問ですが、「毎週栄養バランスを考えて手作り離乳食の冷凍ストックを作る」ことを続けたいです!
100万円貯金:自分の心の余裕を保つため、自分のための貯金を別途しようと思います。
最高の結婚式を挙げる:6月に結婚式があるので、なるべくお金をかけずにこだわりを持ってみんなに楽しんでもらえるように準備します!
notionページをリニューアルし自己分析を終わらせる:notionページのリニューアルは一旦終わったので(これからも随時使いやすい形に更新していきます)、今後自分が何をしたいのか、過去の自分の行動や気持ちを整理して、充実した人生を送れるように自分と向き合いたいと思います。
noteの記事を2ヶ月に1回更新する:何かを発信することを以前から漠然とやりたいと思っていたので、今年はnoteの更新を継続したいと思います!
年間10冊以上読書をする:月に1冊を目標に、必ず達成するGOALとして掲げています!
健康的な食生活を送る:以前、マヨネーズを手作りしたことがあって、それがすごく美味しかったんです。でも、実際に作ってみて分かったことは「ものすごい量の油を使う」こと。マヨネーズがあんなに油を使って作られていたなんて知らなかったし、あの量が体に入っていると思うと恐ろしくて…せめて「いい油を使おう」とか「なるべく添加物を使わずに調味料を手作りしてみよう」と考えるようになりました。まず今年ははじめの一歩、「塩麹」「醤油麹」「出汁パック」を手作りして普段使いしてみようと思います!

GOALをタスクに落とし込む

これらのGOALを日々のタスクに落とし込むために、それぞれTO DOを作成しています。
例えば「FP2級合格」というGOALに対しては以下のようなTO DOを作成しています。

テキストのどの部分を勉強するのか、スケジュールを組んでいます


各GOALで作成したTO DOは「TASK PAGE」でまとめて確認できるようにしています。
カレンダービューだと日々のタスクを管理しやすいです。

毎日このページを確認し、計画的にGOALを達成していきます!

年間GOALの決め方

1年に1回「WISH LIST(死ぬまでにやりたいことリスト)」からその年にやることを決めて、MY PAGEに表示するようにしています。(2024年でフィルタをかけています!)

ほんの一部分ですが、小さなことから「凱旋門で年越しする」などの大きなことまで、
思いつく限り都度メモしています。


ROUTINEについて

1日、1週間、1ヶ月、1年でそれぞれざっくりROUTINEを決めています。
以前は習慣トラッカーで毎日チェックをしていたのですが、チェックする作業が絶妙に面倒くさくて以下のような形に変えました。

「今日は○曜日/○日だから〇〇しなきゃ〜」と
このページを見てなんとなく思い出せればOKとしています(笑)

最後に

自分で作ったnotionのページを眺めているだけでニヤニヤしてしまう私。笑
作って満足しないように、GOAL達成に向けて具体的に行動していきます!!
2024年のGOALとして掲げたうちの1つ、noteの更新も継続して行います!(笑)
次は3月!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?