見出し画像

【アラフィフ本気ダイエット!】今日食べたものとジムにて筋トレ開始


週5のジム通い。運動にどハマりしたアラフィフです。

体重の変化はあまりないのですが、身体はどんどん動かしやすくなり、毎日ランニングが速度7.5〜8kmで25分できるようになりました。
バイクは20〜25分。強度は2つ上げてます。

ストレッチも途中入れて、昨日から筋トレも4種になり、かなり充実したジム活です。
終わるまで1.5時間以上かかります。
1か月経たないうちにここまでできるようになるなんて!自分が一番驚いてる笑。

汗だくになります。汗がしっかりかけることが良いと言われました。

血圧高めもすっかり落ち着き、上は120〜110です。これは一番嬉しい点です。有酸素運動、血圧下げるのに効果あるって実証された笑。

さて、

今日食べたもの


さばの味噌煮缶で麻婆豆腐作ってみたら、とても手軽で美味しかったので、良かったらレシピを参考にしてください。

さばの味噌煮缶麻婆豆腐

豆腐         300g
さばの味噌煮缶    200g
長ネギやニラ     お好きな分
水          200ml
A 豆板醤       大さじ1
A 料理酒       大さじ1
A すりおろし生姜   小さじ2
A しょうゆ      小さじ1
A おろしニンニク   小さじ1/2
ごま油        大さじ1
水溶き片栗粉     大さじ1
コチュジャン     小さじ2

作り方
長ネギやニラを炒め、香りが立ってきたら、水とAを加えます。
一煮立ちしたら、さば缶を入れ、身をほぐしながら煮立て、サイの目に切った豆腐を加え、グツグツしたら、コチュジャンとごま油を加え、水溶き片栗粉でトロミを付けて終わり。

味噌煮からしっかり中華の味に変身しました。

もし、家にさばの缶詰があったら、是非お試しくださいね〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?