見出し画像

PSVR買いました

来ました!VR元年!(遅い)
PSVRを買いました!!(キャプチャはPSVRじゃないです)

わたしが買ったのはMEGA PACK
VRヘッドセットとPlayStation Cameraに加えてモーションコントローラー2つ、ソフト5本(「バイオハザード7」、「Beat Saber」、「ASTRO BOT:RESCUE MISSION」、「PlayStation VR WORLDS」、「みんなのGOLF VR」)がついているお得なセットです。公式曰く2万円以上お得

なぜVRを購入したのか。
スペースチャンネル5のVR(2.26発売決定!)をプレイするために購入しました。

楽しみだ~!!

とは言え、これだけのためにVRを買うのは結構な勇気が必要でした。高いし。大きいし。かさばるし。他のゲームやるかわからないし。

ちなみにNintendo LaboのVRキットも買っていましたが、購入してから半年くらい経ってようやくすべてを組み立てるという体たらく。VRに対するやる気のなさ。

そして作ったはいいものの、ゲーム自体をプレイしたのは少しだけ。全然プレイできていない現状……。VRってこう、疲れるよね……。いや、でもニンテンドーのVRはVRってよりもLaboみが強いから……。Laboは作って満足しがちだよね……まあその話は置いておいて。

ということで、PSVRを買った感想です。端的に言うと「VR楽しい」って話をします。

1.没入感すごい!!!!

最初にプレイしたのは「PlayStation VR WORLDS」。VRの良さがわかるゲームが5つ入ってます。

・Ocean Descent(オーシャン ディセント)
・VR Luge(VR リュージュ)
・The London Heist(ロンドン ハイスト)
・Danger Ball(デンジャー ボール)
・Scavengers Odyssey(スカベンジャーズ オデッセイ)

最初に「サメにくわれそうなシーンを体験しよう~」みたいなゲームをやりました(オーシャン ディセント)。

感想としては「すげ~!!!サメ~!!!」です。正直に言うと、お話的にはつまらないんですが、PSVRを外した時の「ハッ、そうか、今家だった……」という冷静な気づきとVR世界とのギャップがすごいです。
VRを外した途端に「なーんだ、家か~!家だからサメに食われないよね~あれはVR世界だもんね~!」と安堵してしまったときは、「バカにしつつもドはまりしていたんだな……」と気づきました。悔しい……。

他のゲームで好きなのが、デンジャーボール。頭で操作するエアホッケーという感じですが、球がこちらに向かってくる臨場感や、敵を倒した時の達成感が全然違います。言葉で説明するのが難しいので「とにかくやってみてほしい」としか言えないんですが、面白いです。ゲームというよりスポーツっぽいかも。

ロンドンハイスト(マフィアになりきれる)もVRリュージュ(道路走る)も楽しいです。VRの世界ではなんでもできるので、いろんなゲームを連続でやっていると、自分が何者なのかわからなくなってきます。自分、マフィアだったっけ?
ただ、スカベンジャーズ オデッセイだけはVR酔いがひどくて全然できませんでした……視点が揺れるとこんなに酔うのか……。

2.VR空間を駆使したゲームすごい!

スペースチャンネル5好きなみなさんは「Rez Infinite」のことはもちろんご存知かと思います。

スペースチャンネル5の生みの親、水口哲也氏の作った共感覚シューティングゲームです。

Rezはもともとプレステやドリキャス、XBOXでも販売されているゲーム。PS4の「Rez infinite」はVRでなくてもテレビ画面で普通に遊べるんですが、VRだけに作られた「Area X」というステージはマジで異次元に連れていかれます。すごい。すごいんです。(語彙力)

「ふーん。ところでRezってどんなゲームなの?ストーリーは?」と聞かれると、上手に答えられないんですが……。公式ホームページによる説明がこちら。

プレイヤーはハッカーとなり、360度の電脳空間を自由に浮遊しながらウィルスを駆逐し、世界を浄化していく。『Rez Infinite』では、あらゆる効果音は徐々に音楽へと変わり、音楽はビジュアルと呼応し、ビートは振動として体に伝わる。溢れるほどの無数のパーティクルが音楽に合わせて色めき、まるで「音楽を見る」ような、「映像を聴く」ような、まったく新しい共感覚的なストーリー体験をプレイヤーにもたらす。初めての共感覚体験とその美しさに、プレイヤーは感情が揺さぶられ、思わず涙ぐむ人もいる。

「なるほど?」という感じですが、プレイすると「なるほど!!!」という気持ちになります。これも「やってみてくれ……」としか言えない……。せめて動画を見ればなんとなくわかるかもしれない……。見てほしい……。

VRモードになると見渡す限りすべてが電脳空間になるため、没入感がアップ。それに加えて、Area Xでは無限に広がる電脳空間を自由に移動することができ、ちょっとした感動すら覚えます。俺は自由だ!
触覚、聴覚、視覚が同時に揺さぶられ、今まで感じたことのない感覚が味わえます。どう表現したらいいのかわからないんですが、脳にキます

3.友達とも遊べる!!!!

「いろいろゲームやってるみたいだけどさ、VRって、一人でしか遊べないんでしょ?つまんないなー」という方、ご安心ください。友だちとも遊べます!!!

無料で遊べる「THE PLAY ROOM VR」をダウンロードすると、
・MINI BOTS
・MONSTER ESCAPE
・CAT AND MOUSE
・GHOST HOUSE
・WANTED!
・ROBOT RESCUE
などが遊べます!すごーい!

友人たちと遊んだのは「MONSTER ESCAPE」。VRヘッドセットをつけた人がモンスターに、コントローラー持っている人がプレイヤーになり、モンスターがプレイヤ―を追いかけるゲームです。最後はプレイヤーがモンスターに攻撃!それをうまくかわせるか!?という内容。かなり盛り上がります。他のゲームも面白いです。

なので、「友だち来た時用に買わなきゃ……」「一人プレイもったいないかも……」という心配はしなくて大丈夫。無料で楽しく、大人数でも遊べます。すごい。

MEGA PACKには他にも「Beat Server」「みんなのゴルフ」や「バイオハザード」なども入っているので、気になるゲームが同梱されていたら、試しに買ってみるのもありかもしれません。試すにはちょっと手が出しにくいお値段ですが……。

最後にVRのデメリットというか「ここはちょっとなー」と思った点を挙げます。
・コードまみれになる
・収納が困る
・組み立てがちょっとめんどくさい
・視点やコントローラー位置がズレたときにいちいち直さなきゃいけないのがめんどくさい
・保護シート貼り付けるの難しい
・汚れ防止マスクすると変態になる↓

https://www.yodobashi.com/product/100000001003232339/

という感じで、PSVRを買った感想でした。この他にも映画観れたり、AV観れたりするらしいので、いろいろ調べて試していきたいです。

ちなみに、スペースチャンネル5の発売日は先程も書きましたが、2/26です!わたしの誕生日(2/25)の次の日なので、「誕生日プレゼントだ~!」と騒いでいたところ、

公式から引用リプライがきてとても嬉しかったです。公式Twitter、ゆるいのでオススメ。スペースチャンネル5をプレイするの楽しみ~!!

応援があると人は強くなる。例外なくわたしもそのはずです。