7/20

体調は相変わらず悪い。部屋も暑いし気持ち悪い。起きて朝食。無の時間。わりと真面目に仕事をする。荷物を待つ。が、オリンピックの影響で一般道路が混みあっていたらしくて、遅れてしまう。マジ……オリンピック……。荷物を片づけて終わり。仕事は山積みだが、ダルイし体調悪いし暑いし終わり。

ゼルダをひとしきりやる。ボス戦が難しい。帰る。
家についてひとしきり掃除。部屋をピカピカにする。気が済んだので飯。おかゆ、納豆、豆腐という質素飯。毎日これでもいいくらいだな。ゼルダやる。ボス戦勝つ。次の場所に進むが、謎解きが普通に難しい。

恋人が帰ってくる。パイナップル買ってきてくれたので話しながら食べる。まいちゃんの話をして二人で「まいちゃ~ん!」と言う。まいちゃ~ん!
家事、風呂、漫画。薬飲む。腰がめちゃくちゃ痛いので恋人に揉んでもらうとかなり良くなる。マジでありがてえ~!寝る。久々によく寝た。

母がオリンピック楽しみモードになってきている。まあ、主な国民感情としてはこれだろうな~という気持ち。なんだかんだ言って、始まれば楽しむ人が大多数だろう。
わたしは小さいころからあんまり好きじゃないので、今回もフーンという感じ。母が金メダルの数を逐一チェックして、「韓国に勝った」とか言ってるのに辟易するんだろうなあ。まあ、母はそれが楽しいんだろうけど、そういうんじゃないじゃん……オリンピックってさあ……。まあワイドショーでもそういう話してますけど……。
でも恋人のおばあちゃんですら「朝鮮に勝ってるねえ」と嬉しそうにするらしい。時代が作り出した思想なんだろうな。わたしの世代は韓国好きも嫌いもいると思うけど、若い子たちはもっと全然違う感覚なんだろうな~とも思う。

7月は体調崩しがちなので気を付けよう、と思ってたら重めの地中海熱が来てしまったな……。梅雨明けから急にだったので、紫外線、直射日光、暑さのストレスだろうなきっと……。季節とかない国に行けばいいのかな……。

ニュースではオリンピックが~辞任が~医療が~と話をしていて、Twitterでは医療従事者たちが「今回はやばい。対策してほしい」と呼びかけていて、すごい変な世界、心がギクシャクする。こんなことあるんですねって感じ。

オリンピックに対する違和感、東京裁判を見た時と同じ違和感だ。責任の所在が曖昧でよくわからない。今回の五輪もコロナもよく戦争に例えられるけど、要するに責任問題の話なんだろうな。
「誰がそう決めたのか」「誰がそう言ったのか」が全部曖昧で、責任を取る人もいない。一応首相が決めているという形にはなっているけれど、それも縦割り行政のせいで、「〇〇省が言ったから」「○○大臣が言ったから」と責任の所在がはっきりしない。やるのかやらないのかわからないまま、実行部隊だけが突き進んでいく印象……。
なんかこう考えると戦国武将とかってめっちゃかっこいいよな。采配を決めて、作戦を決めて、自分の責任で軍を動かすわけでしょ。令和にも有能な武将出てこないかな(どういうこと?)。

恋人とは価値観もセンスも似ているので、嫌なことあったり、もやっとしたことがあっても、話して意見をもらうと楽になるので一緒に暮らしていてくれてありがとう恋人って気持ちになる、ありがとう恋人。

応援があると人は強くなる。例外なくわたしもそのはずです。