10/25

9時頃起きて支度。眠い。
地元(?)にあるアロマ教室に行き、アロマハンドセラピストの講座を受ける。6時間30分のコースらしい。座学でおさらいしたあとに、実践する流れ。受ければすぐに資格がもらえるヤツだ。
アロマ関係に行くときはいつも緊張する。講師の人と合わないと「ケッ!意識高いな!」という気持ちになってしまうので。だが、今回は先生が良い人で助かった。良い意味で世田谷っぽくて安心した。
お昼をどこで食べようかと悩んでいたが、お腹いっぱいになるとマッサージで眠くなってしまうとのことで、おやつを支給される。お昼代が浮いて助かる。出してくれるお菓子は健康っぽいやつ(ナッツとかSUNAO)ばかりでウケた。

ハンドトリートメントは難しかったが、流れさえ掴んでしまえば案外簡単なものだった。一緒に受けた人も覚えが早く、淡々と進む。わたしは「早いので遅く!ゆっくり!」と何度も言われた。「他人と対面している状況が一刻も早く終わってほしい」という気持ちが現れてしまうんだろうな……。ゆっくりやると丁寧な感じが出たり、気持ちがゆ~ったりするので、なるべく遅いほうが良いらしい。雰囲気、大事。

追加でアームトリートメントを学ぶ。これはアロマでも何でもない先生(教室?)のオリジナルである。指圧やら何やらを組み合わせたもの。アロマは使わない。”トリートメント”と呼ぶ理由は、”マッサージ”と呼ぶと法律に引っかかるから、らしい。アロマ系、意外と法律に引っかかるギリギリの話いっぱい出てくるので面白い。
アームトリートメントは施術する側は疲れるが、されると結構気持ち良い。ハンドよりもちゃんと”ほぐれる”感じがある。良いものを学んだ。
淡々と進んだので、予定よりもかなり早く終わる。恋人に連絡すると買い物に出かけているというので、合流して帰る。街は人が多い。

コロッケやら餃子やら何やらを作り、食べる。「おいしー!」と言って食べ、家事をしたあと恋人のアロマハンドトリートメント&アームトリートメントをやってみる。速攻で寝てしまう。単純かよ。1時間後に起きてきて、「キャベツ食べ過ぎてお腹壊した」としょげている。単純かよ。

わたしは届いたiPhone12proの設定をしようとするが、今使っているiPhone7のデータがしっちゃかめっちゃかになっているので、それの整理。甥っ子の動画がありすぎる。クリスチャン・ルブタンのドキュメンタリー見ながら諸々作業。風呂に入って、ゲームをして寝る。

最近ヴィーガン飯にハマっている。健康になりたい!とかベジタリアンになる!とかではないのだが、単純に胃にもたれなくて良い。年齢を感じる。けど肉も好きです。
あと、スーパーで定期的に野菜の安売りをするので、大量に買い込んでチマチマ使うことを覚えた。調理して冷凍保存するとかも。節約生活っぽい。意識高い。偉い。

先生が「江戸時代の人が一生で得る情報を、現代人は1日で得ている。そりゃ疲れるし、肩も凝るし、身体も壊すし、メンタルも壊します。北枕さんが適応障害になったって言ってたけど、それが普通。ならないほうが鈍感」という話をしていてなるほどなと思った。根拠があるのかどうかわからないし、若干のスピもあるが、なんだかすごく納得してしまったな。

アロマは研究に基づいた話が多いのだが、やっぱり「こんな気分になる」という話から派生して若干のスピ要素もある。「気の流れが変わる」とか「毒素を出す」とかそういうの。
けどまあ、人間なんて不思議なことばかりなんだし、スピっぽくて当然だよな。直感とかさ。そういうの。

アロマを学ぶ人は(わたしのように)一回身体かメンタルを壊した人が多いと言っていた。確かにアドバイザーの講義を受けたときも結構いた印象。単に資格が欲しいからという人もいたが。

「アロマをやって改善した!」という感じはないが、生活にアロマを取り入れようとすると、いわゆる”ていねいな暮らし”とか、”スローライフ”みたいな感じになるので、相対的に生活が改善する、みたいなことはあるのだろうな。ホリスティックだね。ホリスティック(言いたいだけ)。

そんな感じでアロマハンドトリートメントができるようになったので、受けたい方は言っていただければやるのでよろしくお願いします。それっぽい感じでやるので。ゆっくりやって雰囲気出すので。

iPhone12pro、大きすぎて使いこなせるか不安。早速電源を消す方法がわからなくてググった。1週間もすれば慣れるだろうが……ムムム。

ジンバルも買った!前回買ったときは初期不良で全然使えなかったが、今回は大丈夫だった。うまく操作できるかわからないが、いろいろ試していきたい。出かけたーい。

応援があると人は強くなる。例外なくわたしもそのはずです。