2/21

目覚める。ツイッター見るとウーチャカが復活しているとの情報があり、起きる。ウーチャカだ~!
起きて肉まんを食べる。おいしー!支度。いつもおなじ服着ちゃう。

六本木へ。恋人が「喉渇いた」というので近くのカフェでテイクアウト頼む。700円もするし、全然出てこないしでガン萎え。でも味はおいしかったし氷少なめで、それはよかった。「六本木に来たな」「洗礼を受けたな」と言いながら飲む。

21_21 design sightで「トランスレーションズ展」を見る。

「何をしているときが幸せですか?」の問いに対して恋人が「お昼寝」と答えてかわいかった。一個前の人は「何で悩んでいますか?」に「肩こり」って答えてた。みんなかわいいな。

ミッドタウンの茅乃舎で飯。久々に食べたけど豚汁やっぱりおいしー。もらった生七味をポケットに入れて持って帰る貧乏人こと俺。

「とにかくもう、外資系ホテルのラウンジに行きたい!!!」という気持ちがすごかったので、リッツカールトンに行くか、グランドハイアットに行くかで悩み、グランドハイアットに行く。
が、混んでいたのでやめる。「帰る?」とか言っていると「そういえば、バカラのバーあった気がする」というので探すとちょうど開店したばかりだったので行く。
ヒルズの裏の、マジで行ったことない高級ブランドゾーンにあった。

こんな感じ。誰もいなかったし、素人一般人っぽい感じでおろおろしていたら、「せっかくなんでグラス選びます?」と言ってくれる。優しい。スタッフさんが扉開けたら、ぐわ~~~~~~~~~~!!!!!とバカラのグラスが並んでいて「ゆ、夢の国や」と言ってしまった。あほ。落とすと怖いので持ちやすそうなやつをチョイス。金柑のカクテルをいただく。おいしかった。早々に帰る。滞在時間30分。ほぼ貸し切りで使えて楽しかったー。チャージ料払っているからもったいなかったかな。でも夢のような時間だった。

そそくさと帰り、おやつを食べて回鍋肉作る。チープな味がうまい。「伯山カレンの反省だ!」とシンパイ賞見る。

家事してPC。ふかコラム書く。風呂。漫画。眠くなかったので恋人と会話。めちゃくちゃ笑う。寝る。

トランスレーションズ展、面白かったけど、いろんな取り組みや商品が羅列されている感じで、展示会(?)という印象を持った。展示のために用意したというよりは、もともとあるものを置いた、という感じ。
なので、新鮮で面白い!というよりは、勉強になるなあという感じだった。もっと「言語を使って!こんなことを!しました!!」かと思っていたので、想定とは違ったけど、楽しかったからいいか。

バカラのバー、わたしたちが帰ろうとしたときに来たお客さんが常連っぽくて、普通にビールとか飲んでて、「あっ、そういうやつ?ヒルズ族のちょい飲みバーなんだ?」と思った。
口コミ見てみたら、バカラのグラスにめちゃくちゃ感動している人、冷静にレポートする人、「あんな店はバカラを女の子に自慢したいやつが行くだけの店。バーテンが何もわかってない」とキレてる人の3パターンがいた。どの言い分もよくわかる。まあ、バカラのグラスを購入検討している人が実際に飲み比べするためのバーって印象だったな。
恋人が「誕生日プレゼントってことで!」と奢ってくれた。わたしが払う予定だったのに、出させてしまって申し訳なかったが、確かにバーで女が財布を出すのはよろしくない感じする。や、それもジェンダーバイアスってやつなんだろうが。

姉から「家事協力してやってる?^^」とLINEがきたので、余計なお世話だなと思いつつ、「大丈夫~。今日はバカラのバーに行ったよ^^。あ、でも開店と同時で行ったから貸し切りでよかった^^」というと「緊急事態宣言出てるときの外食反対派なんでそういうの私に言わないほうがいいよ」みたいな感じで帰ってきてウオオーーー!?!?ってなった。姉が!バカラとか!バーとか!好きだから!好きかなと思って!言ったんだけど!?違った!?
姉のこういうとこマジで怖いんだよな。姉は県外から東京に子連れで来てたけど、それはいいんか?県をまたぐ移動は自粛じゃないんか?お?(本人に言えないのでここで言う妹)

久々の外出楽しいけど、こういうのもあるから難しいな~。まあ確かに「危ないよ!」と言いたくなる気持ちもわかるんだけど、それを恐れて家にいて虚無虚無しているのも心が死ぬし塩梅が難しいぜ!あ~!!

応援があると人は強くなる。例外なくわたしもそのはずです。