見出し画像

【2023年初夏 北海道旅行記】カープファンの僕がエスコンフィールドへ行く

滞在3日目と4日目、日本生命セパ交流戦、北海道日本ハムファイターズ対広島東洋カープを見に行く。

自分、首都圏住みのカープファンでコロナ前は毎年交流戦の時期に大阪だの札幌だの、カープ戦があると行っておりまして、今年は鳴り物も解禁され、ずっと前から楽しみしてた北海道遠征。しかも、新しくできたばかりのエスコンフィールド。ファン歴30年、こんなにワクワクした野球観戦はなかったです。

いざ札幌市内からエスコンフィールドへ

ホテルが札幌駅から徒歩2分くらいのところ。快速エアポートに乗って20分弱、北広島へ到着。

北広島駅。
新庄監督。現役の最後日ハム行って北海道盛り上げてくれた辺りからすごく好き。

元広島県民としてはやはり愛着というか、親しみやすさすごい。のと同時に、よく昔の広島県民がここまで開拓しに行ったなと。現代ならわかるのですが。何かの縁を感じますよね、本当。ちなみに、翌日購入した北海道新聞にはこんな記事が

流石に「広島ダービー」は違う気がしたが、微笑ましい記事。

さて、北広島駅からは徒歩20分弱、いよいよエスコンフィールド北海道へ。折角なので歩く。道中は、広島駅からマツダスタジアムみたいな、野球場に近づいてる!という雰囲気は正直なく。まだまだこれからだろうけど、早く新駅もできてほしい。主観的意見で申し訳ないが、クマが出てもおかしくないくらいの森も隣接。

途中分かれ道があって、どっちに行けばいいかわからなくなってたら、60近くくらいかな?女の人に声をかけられ、案内してもらう。ちなみにガチガチの日ハムファン。

今回の遠征、面白かったのが、「広島から来たのですか?」とよく聞かれること。東京って答えると、え?なんでみたいな感じのリアクションとられるのですが、まぁ日ハムファンなら、東京にカープファンが多いのは分からないと思う。雑談しながらついに辿り着いた、エスコンフィールド。

目の前に現れ大興奮。
レフト側から
カープファンがめちゃ並んでた。

マツダスタジアムができた2009年、その時も感動はしたけど、それ以上に興奮した。コロナ禍で旅がまともにできなかったこともあるけど、ビジター球場なのにすごい高揚感。

そして、楽しみにしてたのは試合前の球場グルメ。キャッシュレスなのでついつい散財しがちでしたが、球場でもちろんサッポロクラシックも飲めるし、もう歩いてるだけでも最高でした。

親会社の日本ハムが出してるお店。ウインナー盛り合わせ。
クラシック飲めます。
下手な写真になってしまったけど、札幌の人気焼き鳥チェーン店「串鳥」
北海道初上陸、広島で人気のお好み焼き「電光石火」テイクアウトのみと思いきや、普通に鉄板で食える。流石に自分は食べなかったけど、大盛況。

そして、試合。8回まで負けてましたが、逆転勝利。それは嬉しかったし、北海道にもこんなにカープファンが集まって幸せでしたが、それよりも、この日は球場が想像よりも凄くて楽しかったことが印象的でした。甲子園以外のセパ11球団のホーム球場は全部行ったけど、断トツにこの球場気に入った。

次カープが来るとしたら2年後だと思うけど、その時まではもっと発展しててほしいなと思う。というわけで次エスコンフィールドで広島戦があったら必ず行きます。

ビジター応援席で観戦。
もちろん客席でもクラシック。
応援団近い
新庄監督
日ハム選手の応援歌はビジョンに表示される。松本剛の応援歌、ちょっと前半が怖い。。鉄さえ溶かすらしいです。
盛り上がる応援席
勝った!!
栗林、プロ3年目で初勝利。意外。

帰りは意外にもすんなり帰れる

ちなみに、ニュースでも取り上げられてた帰りの足ですが、とりあえず帰りも北広島駅まで歩くことに。

ある程度電車待つことくらいは想像してたけど、、次の日も含めて、1本目の電車に乗れたし、拍子抜け笑 平日ナイター、日ハムファンが先に結構帰ってたのもあるけど、本当に来た電車にすぐ乗れました。改札で待つこともなかったし。

これから遠征されるパリーグファンの方、参考にいただければ。日ハムが勝った場合はその限りじゃないかもしれませんが

帰りはすすきのに寄りたく、北広島→新札幌、そこから地下鉄東西線で大通まで行きましたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?