見出し画像

虚無感

 最近生きるのがつまらない。
やりたいことが特にないし、楽しいことも特にない。頑張って何かを楽しもうとして、疲れることを繰り返している。
本当は、何か一つのことに夢中になりたい。それさえやっていれば満足で幸せになれたらと思う。でもそれは流石に無理だと分かるから。

 次は何も求めないで考えないで生きようと思った。最初は淡々と生きられて楽で良かったけど。気が付いたら全部つまらなくなっていた。
やりたいことだけやって生きたいけど、それは不可能だから。やらないといけないことを無理して淡々とこなした。結果、燃え尽き症候群になった。

 正直、人生に意味なんて無いと思うし、あっても困る。意味が無くても淡々と生きればいいと思ったけど無理があった。
何か行動するために、意味を見出さないといけないのは、面倒だし無理。だけど意味が無いことをやり続けるのも、同じくらい無理だった。

 何か明確な意思があって生まれてきたわけではないし。そうであったとしても、結局は覚えていない。いつの間にか生まれてきて、いつの間にか死んでいくだけだし。そんなことに意味を求めても仕方ない。それは分かっているけど、無意味で楽しくもなかったら、頑張れる理由がどこにも無い。

 自分の感情を押し殺して無理に頑張ったら失敗した。楽しさや意味を求め続けても失敗した。
次はどうしたら分からない。なので明日からまた淡々と生きることにする。結局、何も考えないで流されて生きるのが一番だ。今は意味もやりたいことも何もないのだから。
やりたいことは考えても出てこないし。出てくるまで待つしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?