見出し画像

出会いの話〜サイボーグ009編〜

それこそ突然恋に落ちるかの如く。
好きなアニメや漫画、バント、アイドルは、
突然出会って沼にハマっていることが多い。
ミーハーで好きなものだらけの私が沼落ちした瞬間を
書き残してみようと思います。

サイボーグ009との出会いは中学生の時。
当時はまだまだVHSが大活躍だったけど、
DVDの出現によりだんだんレンタルビデオ店が減っていた。
TSUTAYAやGEOみたいな大手ではない“ビデオ屋さん”が
少しずつ閉店していった頃。
もれなく近所のスーパー2階にある“ビデオ屋さん”も、
その波に飲まれることになってしまった。
閉店するにあたって、レンタル商品だったVHSたちは販売商品に。
格安でビデオが手に入るとウキウキしながらお店に足を運んだ。
そこで購入した「ヒカルの碁」のVHS内、他作品紹介で
はじめてサイボーグ009の存在を知ることとなった。

9人のサイボーグ戦士が並んで、
黄色いマフラーが風にたなびいているシーン。
な、なんてかっこいいんだ…!
もはやヒカ碁よりもそのアニメが気になってしまった。

そこからは怒涛の勢いでビデオをレンタルして、平成版を完走。
原作漫画を読み、新ゼロを見て、新ゼロ劇場版を見て…。
高校生の時に乗っていた自転車にジェットと名付けたり
(学校から配られた自転車管理番号が002番だった)、
お年玉やらお小遣いやらを駆使して
アルベルトハインリヒ(推し)のフィギュア付きDVDを購入したりした。
あの頃のガラケーに撮影会をした時の画像がいっぱい残っているはず。

いつか絶対に石ノ森萬画館へ行って、
あのジョーと2ショット写真が撮りたい!
あわよくば推しの生誕イベントに立ち会いたい!
(去年までアルの誕生日はずっと休日だったのに、
知るのが微妙に遅くて行けず。無念。)
今はもう平成版のアルベルトの年齢すら越えてしまったけれど、
「かっこいい!」とテレビに釘付けになった瞬間は忘れない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?