見出し画像

湯河原大好きクラブ

みなさんは、湯河原をご存知だろうか?
私は年1で足を運びたいくらい好きな場所です。
なにを隠そう、湯河原が大好きなのだ!
備忘録を含め、最高におすすめな湯河原をご紹介します。

ちょうどいい距離

なんと、東京から1時間弱で行けちゃう旅行先なのです!

駅て言うと、JR東日本とJR東海の境目駅「熱海」の一つ前。
神奈川県西南端の町です。

新幹線で行くなら、小田原もしくは熱海まで行って
東海道線へ乗り換えましょう。
在来線なら東京上野ラインで東京駅から直通でもいけます。
鈍行だと1時間40分ほどかかってしまいますが、
グリーン車を利用してまったり電車の旅は、なかなかおすすめ。
私は真鶴あたりのひらけた景色、
一面の海を見ながら電車に揺られる時間が大好きです。

ふらっと遊びに行くのにもおすすめですし、
非日常を求めた小旅行でも満足いただけるはずです。

海!山!!どちらも楽しめる

旅行3点セットがしっかりと揃っているのも湯河原の推しポイント。
海は駅からお散歩がてら歩いて行けちゃう。最高!

晴れている日は海を眺めながらランチタイム、なんて楽しみ方もしてます。
※ハトやとんびがいるので若干注意!

駅からバスに揺られて約10分くらい、山にも行けちゃいます。
秋になると綺麗な紅葉と川のせせらぎを味わえる万葉公園や

これは11月初旬くらい。写真が残念…

梅林のある幕山公園が好きです。

梅祭りも開催。出店がたくさんで心躍る!

もちろん温泉もたくさん!お隣の熱海に負けてません。
手軽に楽しむなら、駅前にある手湯へどうぞ。
あったかくて気持ちいい♪

観光地と地元感の良きミックス

湯河原から感じるのは、
古き良き温泉地な印象だけじゃありません。
今どきを取り入れた新しい店舗があったり、
地域で暮らす人々の雰囲気を味わえたり。
いつも様々な側面で癒されています。

特に良さを感じるのが、駅近徒歩圏内でいけるお店たち。
老舗から新店舗まで満喫できます。
この後私の一押しをかきますが、パン屋さんやカフェがたくさんなので
休憩しながら散策できちゃいますよ!

リモートワークができる方は、湯河原でワーケーションおすすめです!
ちなみに駅前のお土産屋さんは早めに閉まってしまうので、
夕方になる前に訪問しましょう。
ザ観光地!という人がたくさんの場所に疲れたら、ぜひ湯河原へ。
観光客はいますが、人混みストレスはゼロ!

好きになっちゃうお店がいっぱい!

私が湯河原リピーターになった理由の1つが、
絶対にまた行きたいお店があるから。
そんな大好きなお店を共有しちゃいます。

まずは、このお店のおかげで湯河原推しになった!
ブレッドアンドサーカス様!

有名店なので並びます!でも並ぶ価値あり!!

世界で1番好きなパン屋さんです。
私はいつもだいたい1時間前あたりから並んでます。
(1時間前なら椅子に座って待てるのと、窓からお店の中を見ていられる。笑)
ちなみに月1回通販をやっているので、遠方で行けないという方はぜひ!
お店のブログで通販開始のアナウンスをしてくれますよ。
みんな、トリプルチョコマフィンを食べてくれ。

次に、雰囲気抜群で癒される
珈琲ウエスト様
湯河原駅すぐに駅前店が、少し歩くと本店があります。
本店さんはお店がとっても大きくて席数多いので、
多分ですが入店を待つ機会がほぼないはず。
レトロな喫茶店が好きな方、ときめくと思います◎
私は平日の夕方前に行ったのですが、
ゆったり店内でお仕事できるほど居心地良かったです。
お食事メニューもたくさんあったので、今度はご飯でおじゃましたい!

ケーキセットをお供にリモートワーク。とても優雅だった…

最後に、ここはいつか絶対に行きたい!飯田商店様。
いつも予約バトルに負けているので、まだ行けていません…
ちなみに、行けなくて悔しい方は湯河原のセブンイレブンへ。
コラボのカップラーメンが買えます!
カップラーメンすらめちゃくちゃ美味しいのだから、
本物はとんでもなく美味しいんだろうとハードルは上がるばかりです。
(ちなみに沼津ららぽの飯田商店はめっっちゃ美味しかった)

湯河原に行こう!

湯河原のことを思い出しながらnoteを書いていたら、
今すぐにでも行きたくなってしまった…
本当に居心地いい場所なのです。

今年はすでに2回訪問しているのですが、
(1回はブレッドアンドサーカスさんに行くためだけの訪問笑)
紅葉を見に秋頃また行きたいな〜と思っています。
ふらっといける距離ですからね。

遠出や初めての場所は好きだけど、
何度も訪れたことある安定の場所がやはり落ち着く。
みなさんも小旅行にいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?