見出し画像

#8 ピースセトリ考察

前回の記事読んでいただきありがとうございました!
JUMPのライブよかったなあ~と余韻に浸っている間に、ピースのライブのことも振り返りたくなりました。

そこで今回はピースのセトリについて考察したいなと考えています。
実は僕はセトリ考察するのが好きで、エクセルに今までの披露曲をまとめて次のライブのセトリを予想したりしていました。自称での実績にはなりますが
・2016年、嵐のライブに初日で参戦、1曲目を会場で予想して的中。イントロがかかった時に若干周囲がざわつく。

・嵐の休止前ラストライブでのセトリを予想、正答率70%。

こんな感じでしたので、ピースのセトリからその背景やその配置にした意図を話していきたいなと思います。今回は披露した曲に対してあれこれコメントしていきますがあくまでも主観ですのでエンタメ的に楽しんでいただけますと幸いです!キンプリ沼ったきっかけは嵐ですので嵐との比較多めです。

ライブに参戦したレポも合わせて載せますね~!!

以下、目次(セトリ順)になります。



1.My Love Song

正直1曲目なんだろうなあ~と思ってました。多分二人の曲かなと思っていたので予想としてはなにものかこれかなあと思っていました。
登場の仕方も白い衣装にシンプルで「王道アイドルだなあ」と思った反面、人数が5→2になっていて自然と涙がでてきた。


2.Magic of Love

2人の曲が続きましたね~!嵐や関ジャニでも前半にカップリング持っていくことあったのでこれは納得。打ち合わせでも披露しましたしね。

3.koi-wazurai

ここで5人時代の曲が登場!Mr.でも3曲目に披露していたのを思い出しました。この曲ってリリース直後を除けば割と序盤に持っていきますよね。この辺は打ち合わせでも披露した曲が続く。

4.恋降る月夜に君想ふ

2人バージョンの中で初めて聞いた曲。(2~3曲目はアルバムピース内の打ち合わせ映像でみていたので)正直イントロの段階で誰がどこ歌うんだろう~というワクワク感と声の重なりが薄く(5→2になったので仕方ないけど)なったことにちょっと切なさを感じていました。まあかぐや様曲繋がりでラブソングとしてのつながりはきれいだな~と思っていました。


5.静寂のパレード

静寂は割と早めにくると思っていましたがここで登場。(嵐のSHOWTIME的な位置づけだと思っていた。)植物がスタトロについていたのが面白かったと友人と話していました。

6.That's Entertainment

ここも嵐のJaponismコンのマスカレードを彷彿とさせる「組合」の「王道」をいくJ-POPだな~と感じた。これを聞いたときにメンステに帰ってきたし、しばらくダンス曲続くんだろうな~と思っていましたが結果的にその通りでしたね。

7.Beating Hearts

きたあああああここで5人時代の曲!
去年も披露してくれましたがこの曲好きなんですよね~ただメンバー(特に元赤)や事務所的にもう一つのマジタの方を推してたのかな??とか感じていたので素直に嬉しかった。岸君のフェイクがもう懐かしい。Made inの時に岸君噛んでた笑

8.Recolor


『歌声きれいだったなぁ〜』のと、ここにこれぶちこむのか!!!の記憶しかありませんでした😇
盛り上がる曲の間にしっとり系いれるの割とありますよね。

9.Funk it up

海ちゃんの『ファンを安心させたい』を今思えば体現してたのかなって思った曲。6人時代からずっと歌ってきたよね。去年やらなかったのも含めてアリーナ規模でやったのって2019以来?こうしてみると久々だなぁ〜と思った。

10.愛を伝えましょう

この曲、5人時代ラストで披露されて即ベストアルバム入り。5人全員が結構好きな曲だったイメージがあるんですよね。だからこそ2人で歌うのに意味があったと思うし、あえてこのときのシングル(Life goes on/We are young)を歌わずにカップリングのこの曲をやったってチョイスがすごいなとしみじみ。

11.君に届け

この曲も王道J-POPらしさがあっていいですよね〜!!僕は大好きです。特に愛を伝えましょうからの流れが綺麗だなって思いますし、中盤にむかって走り出す感じがライブっていいなぁ〜を思わせてくれたチョイス。

12.Super Duper Crazy

キンプリセトリ皆勤賞じゃなかったでしたっけ??(Made inではあとから追加)ファン以外からの認知は低いけどファンは知ってる曲、そして安心させてくれる曲。C&Rが声出し解禁と相まってすごく盛り上がったなぁ〜

13.愛は味方さ

すみません、僕デビューしてからのファンだったのと、ジュニア曲は勝つんだWINとかBTNあたりしか知らなかったので初めて見た時は映像のうさぎしか気持ちがなかった🐰
れんかい2人っていうことはMr.KING時代の曲もしれっと混ざる可能性もあるんだよなぁ〜とこれからが楽しみに思いました!!

14.話をしようよ

大天才海ちゃん作詞曲!!!!
522を経て不安になったファン、前向きに応援していこうと決意したファン、誰に向けても『今の俺たちと対話しよっか』と投げかけてくれる曲。
対話の割にあの2人ステージでいちゃついててワレワレは置いてかれてたんですけど😠

15.彩り

Mステ、1104、、、いろんな場面で印象に残っている曲。再生回数を意識していたツキヨミとは別の意味で2人とファンにとって大切な曲になりましたよね。自分もこの曲に救われました。

16.ワレワレハコイビトドウシダ(海人ソロ)

さっきのワレワレは〜のとこらは伏線ではないですよ??
アルバム発表の時、ソロをやると聞きタイトルをみて『なんだこの曲は!!!』と素直に思いましたね。ただ海人の情熱さと歌詞のパンチが今までのキンプリのコンサートでは見られなく、とても新鮮でした。

17.Kiss&Kill

てっきりこの流れ的にソロが続くと思っていたので、ここでこれ来るのか!!!きみいろはいつ???となってました😇
この辺は2022年の中盤の空中カーテンのことを思い出してしまって少し懐かしくなってました。

18.TL Connection

TLってなんやねんとずっと思ってましたが、TOKYO LOVE っぽいですね!!!
暗めの演出の中しっとりと歌う2人に心奪われてました、笑

19.きみいろ(廉ソロ)

きたぁぁぁ!!(うるさい)
どこかで永瀬廉が『backnumberさんを意識した』とあったのですごく楽しみにしていましたが期待通り。
やっぱり経験も曲も多いbacknumberもすごいのですが(ライブ参戦経験あり)、24歳のれんれんにしか出せない等身大の歌声に感動していました。

20.名もなきエキストラ

こんな青春を送ってみたかったシリーズですね。
プリントを配りながらチラ見するのはみんな経験あるはず。
まあCDTVでも打ち合わせでも披露してたのできっと2人もやりたいのかな〜って思って予習してたんで予想通りでしたね。
いよいよ終盤に向かっていくのかぁと少し寂しくなりましたね。

21.TOGETHER WE STAND

自分FC盤しかピースのアルバムを買っていなかったのであまりちゃんと聴けてなかったんですよね。この曲、明るいのに最初の歌詞でうるっときますよね〜

最初の歌詞を引用


この歌詞でいろんなこと思い出してしまった記憶。たしかにいろいろあって、2人で支え合ってきたんだよなぁ〜としみじみ。

22.CHASE IT DOWN

なんかこの曲のイメージって黒と赤なんですよね(伝わるかな)多分CDTVでやろうか迷った〜っていう前情報があったからかな。メンステに戻ったし、ラストスパートとしてダンスナンバーが続きそうだな〜と思いながらみてました💃

23.ichiban

昨年に続き2年連続セトリ入り。嵐でもたまにありましたよね、前年のアルバムリード曲のセトリ入り。ただ去年は『これから俺らのパフォーマンスはじまるぞ!!!みてくれ!!!』だったのが今年は『今の2人がやるichibanはこれだよ』と優しく諭してくれるように感じましたね〜。

24.Happy ever after

挨拶を経てこの曲。
去年Dream inで10年後を歌った後にいろいろあった。未来のことなんてわからないなってみんな思ったはず。その上で
『100年先もありがとう』ってうたったれんかい。
この人達、なにもの??笑

25.シンデレラガール

こいつらやったよ!!!(口が悪くてすみません)
ただ僕は前の曲当たりから最後にシンデレラガールがくるのはなんとなくわかっていました。

一応根拠↓↓
・『最後の曲です』がフラグかよ、サプライズで本編まだ続くだろってくらいには力強く聴こえた。
・シンデレラガールは歌番組でやってなかったし、コンサートでファンのみんなの前で初披露の形で歌うと思ってたから。
・なんとなくセットが2019年みを感じたのと、2019年のセトリの最後の雰囲気に近かったから。

そんなこんなでイントロがかかってきたのですが、平野紫耀の最初のパートを2人で歌ってるのをみて思わず涙が出てしまいましたね。

2人で続けるからって過去の思い出をなかったことにする必要はないし、しなくていい。

その上で2人の見せ方を新しく構築して欲しい。

こんな風に思ってしまいました。

よくわからない感情になっているうちに本編終了、本人たちはいなくなっていた、、、
(アンコールに続く)


26.なにもの

なにものをアンコール1発目に持っていくとは思いませんでした。
けど、絶対ライブで重要な位置にくるだろうなあと思いました。

あたりまえみたいに思ってるけどアンコールって絶対やるわけじゃないからさ。今回のライブは大丈夫だったけど歌わなかった場合は二人体制最初の曲をやらずに終わらなかったかもしれないので、ファンのみなさんのコールが実を結んだなと思いました。

27.Super Positive!!

去年の「気楽にいこうよ」みたいな盛り上げアンコール曲になってましたね!
ちなみにこの曲あたりで海人に「そのうちわいいね~!👍」のファンサされたので曲の記憶飛んでます。

28.Heart & Beat

これってイメージ的にHigh On LoveとかOh My Girl、LoveParadox的な枠の曲なのかなと思っていたため、今回はこれか~と思いました。ここでラブパラのセトリ皆勤賞の記録が途絶えてることに気づいた。


29.ゴールデンアワー

イントロの時点で最後の曲を察しましたね。L&のときは1曲目でしたけど、いまはすっかり最後の曲のイメージになりましたよね。これも一般の人とファンで認知度に差がありそうなイメージ。


いやぁ、振り返るだけでも素晴らしいライブだった!!!
これを書いている間になんとダイジェストも公開されていたので、みて発売を楽しみにしてましょ👍👍

ここまで読んでくださりありがとうございました!
私事ですが、現在大学の修士論文に追われており、40000〜50000字書かなきゃならないんですよね。ただ進まない、、、!

noteになるとあっという間に5000字近くかけちゃうので推しってすごいなと思います。

ピースのセトリについてまた近々更新したいなと思いますのでよろしくお願いします🙇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?