福井&岐阜ひとり旅1日目

2月の末にフルマラソンを完走した打ち上げでどっか旅行にいこうと思いました。
行きたい場所はたくさんあったのだけど、絞りに絞って民意に任せることにする。
福井&岐阜
鳥取&島根

ところで島根には、はわい温泉という、いかした名前の温泉地があります。参加したマラソンのゴールが福島県いわき市のハワイアンズだったので、ハワイ→はわいになればしっくりくるなあ。
と思っていたけど、選ばれたのは福井&岐阜でした。
聞けば華道家の8割が福井&岐阜を選んだとか。
民意には逆らえない、ここは民主主義国家なのでね。
民主主義国家だよね?

民意をもとに予定を立てる。
さて。
今年に入ってすぐに北陸側の地面が大きく揺れた。
その復興の一助になればという意図で、旅行支援が3月くらいからはじまるという噂が出ていた。
(私が旅行を企画した時点で、旅行支援の開始日は未発表)
また、3/16から北陸新幹線がパワーアップして、金沢から敦賀まで新幹線でいけるようになるらしい。
どう考えても人が多くなるので、延伸直前の3/10に行くことに決める。
18きっぷも使えるしなあ。

ということで無事に宿を予約する。今回は自分へのご褒美も兼ねて蟹が一杯ついてくるプランにした。
ま、旅行支援で安くなるっしょ~。
と思った数日後、旅行支援が16日からはじまることが発表される。

そ、そんなあ。
旅費がけっこう変わってくるけど、もうマヂ無理リスケしよ……、というほどでもなかったので、そのままいくことにします。

ところでこの時期、私のように旅行支援で北陸に行こうと目論んでいた方々の宿泊施設への問い合わせ&キャンセルラッシュが相次いでいたらしい。
そりゃ1日ずらせば一万以上安く泊まれるなら誰だってそうするよなあ、とは思うし、実際旅費が安ければそのぶん別のところでお金を使うんで、そっちのほうがむしろ上客になる気もする。支援分を出すのは国だし。

だから当時SNSなどで散見した、「キャンセルしないで来てくれるお客さまを大事にしてください」みたいなコメントには、ちょっともやもやしていました。
まあ対応する旅館側が割を食ってるというのはもちろん前提としてあるのだけど。

単純に誰が悪いという問題でもなく、何か非常事態が起こったら、何をするにも混乱が生じるのは仕方がないことだと思う。混乱しているさなかに動こうとしているわけだからね。
ちなみにこれはまったくの余談ですが、私は女将とかがSNSで客の愚痴を言ってるタイプの宿は選択肢から外しがちです。自分もなんか言われるかもしれないからね。

さておき、震災やら疫病やらが発生するたびに思うことだが、大きな災害やらが発生すると、ことさらに自分の中の良識や正義に執着する人が増えるように思う。
それはきっと、揺らいだ現実において、なんとかバランスをとろうとする本能のようなものなのかもしれない。
秩序や規則や正しいものによりかかることで、自分の位置を定めようとしているのだ。
たとえば学校や会社に行けない期間も、それまでと同じ時間に起きるみたいにね。

とはいえ、そうした正しくあろうとする行動は、あとから顧みると、ひどくゆがんでいて、理性的というよりはむしろその対局の、動物的な野蛮さを感じることのほうが

郡山駅

うわあああああ!!!!!!深夜バスだ!!!!!!!!

殺伐とした話題に深夜バスが!!!

こいつでまずは名古屋に向かい、翌日の朝、電車で福井に向かうという予定。
夜の20時発で翌6時に着きます。長いけど寝てるだけなのでオッケー(理論値)。
ちなみに郡山から名古屋までだいたい8,000円。
新幹線だと17,000円くらいになるので、夢グループくらい安くなるね。

この時に産まれて初めて深夜バスに乗りました。
深夜バスには、どうしてか地獄のイメージがあったけど、実際はそうでもなかったと思う。
3列シートだと隣に気も遣わなくて済むし。紙パックのお茶もくれるのありがたい。車内で飲むならペットボトルのほうがいいのではとは思ったけど。

Saul Leiter 『夜のバス』

推しのゲーム配信見てたら寝落ち。バスは読書できないのがちょっとネック。
とはいえ快眠をかまして、目が覚めるとそこは、

幾何学的な交差点

名古屋だ!!!!!

電脳世界の崩壊とともに、ねじれながら崩れていく途中みたいなビル

朝活でシャチホコを見に行ったけど9時からだったのですごすご帰る。

米津グッズぽいオブジェ

近くの喫茶店であんこ塗ったトースト食べて血糖値に回転スパイク決めるぜ。

コーヒーが足りない(うまい)

電車で福井へ向かいます。
使うのは、みんな大好き18きっぷ。名古屋から福井まで2410円で行ける魔法のカード。ちなみに郡山から福井までも2410円で行けるけど、人としての尊厳がなくなるから(参考画像)、くれぐれも無理は禁物。
優しい魔法を使おうね。

参考画像

名古屋→大垣→米原→敦賀→福井という流れ。

電車の中では『キャッチ=22』読んでました。クレイジーで悪趣味なブラックジョーク。

敦賀駅で1時間くらい待ち時間が発生したので、てくつくことに。

あと5日!

北陸新幹線が延伸した日のニュースでえぐい人波を見たけど、この時はまだ静か。
商店街を歩く。

メニューにディオ・ブランデーとかありそう

ぬ~べ~によく出てくるフォント

ケミストリーの銅像

公衆トイレの場所教えてくれるの優しい

気比神宮

駅から歩いて10分くらいのところにある気比神宮にきたよ。
静かでよい神社。
これは偏見だけど、人でごった返している神社と、おみくじが何種類もある神社は御利益なさそう。
その点、この神社はよい。

ここで唐突に旅アドバイス。
旅行に行く前はお財布に小銭を多めに入れておくのがおすすめ。
バスとかお土産屋さんとか、キャッシュレス使えないところが多いのはもちろん、急に神社が出現した時に、五円玉がないと困るからね。

参拝を終えたあと、駅前付近のスーパーで昼食を買う。
さわやかローヤルと、あんぱんとわらびもちを購入。
福井にきたらさわやかローヤルは欠かせないよね。
で、買ったあとに朝もあんトースト食べたことに気づく。あんこがダブってしまったな……。というか甘いのばっかりじゃないか……。
基本的に私はうっかりしてます。おもに悪い意味で。

敦賀から越前花堂へ。

はなんどう?

♪回る発条のアンドロイド、僕の声と体ははなんどう

待ち時間を利用してコンビニにコーヒーを買いに行き、電車待ちながらプラットホームで、あんぱんとわらびもち食べる。
わらびもち、きなこいっぱいだ~、2パック分くらいきなこ入ってる~、わあいわらびもち、あかりわらびもち大好き~。
と思ってたら、特急しらさぎが通過した風圧できなこがぜんぶ体にかかる。

😢

花堂から一乗谷へ向かいます。
乗り場がわかりづらくて危うく乗り過ごすところだった。

旅行中に乗った電車の中で、この区間の電車がいちばん混雑していた。
一両編成の車両の中、人でぎっしり。ちょうどさっき食べたあんぱんのあんこみたいにな!!!
近くにいたいかにも鉄道好きそうな人の話を盗み聞いたところ、このシーズンを最後に、18きっぷじゃ乗れなくなるみたい。
そういうところ多いよね。

命からがら一乗谷へ。
朝倉氏遺跡へ向かう。
めちゃ晴れ。半袖でもいいくらいだ。
基本的に小走りで移動してるせいもあるんだろうけど。

朝倉義景が栄華を誇っていた時代の遺跡。公式ホムペを見てイメージしてたより草原なのだが、それもまた国破れて山河あり感があってよい。基本的に国より山河派なので。壁と卵なら卵派だけど。
当時の家屋を再現したスポットも有料で見られるのですが、なんかここらへんの写真を撮るの忘れてたので、実物は自分の目で確かめてくれよな!

トイレかと思ったら神社

路肩とか日陰には、ちらほら雪が残ってた。

暑いのでさわやか飲みながら、駅まで戻って博物館へ。
この辺は次の話に出るかもしれないのでちょっと内緒。自分の目でたしかめてくれよな!
ちなみに、さわやかというのは、福井のあまあまローカルドリンクです。怒涛の無果汁!!!

電車は帰りもすし詰め。危うく降り損ねるところだった。

越前花堂から歩いて福井まで。3キロくらいかな。
はなんどうはなんどう、はなんどうどうどどうどう、レッツゴー。

公園1
公園2

花堂の公園は妙にディストピアを感じる。

どう剪定したらそうなる

途中、地元スーパーに寄り、たくわんの煮物を購入。
たくわんの煮物!?
それと日本酒も購入。初日に酒瓶買うの絶対よくないんだけど、ここで買わないと旅程的に逃しそうだったので仕方ない。

背中に酒瓶を背負いながら、河原を歩いて福井駅まで行って、

駅付近の中華料理屋でカロリーとアルコールを摂取。
中華料理屋あるある言うよ~
盛りつけ方おおらか~

ヨーロッパ軒もいきたかったけど、前を通った時、ぜんぜんおなか減ってなかったのでスルーしちゃった。
そういえば福井のjkみんなかわいい気がするな。
眼鏡かけてないから全然見えないけど。

すこぶるジュラい

駅前の恐竜にジュラみを感じつつ、今日泊まるネットカフェへ。
駅の真向かいという、千鳥足でも難なくたどりつけるアクセスのよさ。

旅する時は旅館以外のとこにも泊まるようにしてます。毎日旅館のごはんだとおなかいっぱいになっちゃうし、節約にもなるからね。
シャワー無料で使えるし、ドリンク飲み放題だし、漫画も読み放題だし、個人的にはビジホよりずっとコスパいいと思うな。最近は鍵つき完全個室もあるし女性もそこそこ安心でしょ。
ネカフェがビジホに負けてるところあるかな、治安?

快活クラブの個室にはシャガールの絵が貼ってある

ジョジョリオン一気読みしようと思ったけど一話目で寝落ちしました。ひどく疲れていたんだね。
朝永理人――再起不能――

2日目につづく。ちなみにこの日の歩数は38000歩くらいでした。
明日はあわら温泉に行く予定(降水確率100%)