見出し画像

妻の入院予定日が決まった

予定日まであと12日。

---

出産のための、妻の入院予定日が決まった。

それが決まるより前から妻は、"入院バッグ"なるものを構築しており、そして今回、それを二階の自室から一階のリビングに移した。

今日はそんなバッグの中身を書いていきたいと思う。なお、陣痛バッグと入院バッグの二つで構成されている。
(※本人の許可を得ています笑)


陣痛バッグ

画像3

シロクマの図柄が描かれている巾着
 ・ペットシート、ナプキン類(破水やおしるし対策)

飲み物、食べ物
 ・妻は妊娠糖尿病と診断されていたため、糖分系がないもの(ポカリスエットなどがよいらしい)

コップ
 ・病棟にウォーターサーバーがあるらしい

かたお(ストレッチボール)
 ・いきみ逃しに使う

母子手帳、各種書類
 ・ハンコやペンなども挟んでいる

黒いメッシュポーチ(の中身)
・カイロ、マスク*3、ペン、携帯充電器等、ボディシート(マウスウォッシュは移動済み)

画像2

その他
 ・タオル、お箸、お手拭き、ペットボトルストロー、マウスウォッシュ、タブレット(電子端末ではないほう)、小銭入れ、ハンドクリーム、靴下、レッグウォーマー、メガネ 


入院バッグ

画像3

左上)ペンギン柄の洗濯ネットは下着類と靴下等

左下)妻自身の退院着

中央下)赤ちゃん用の退院着
 ・短肌着、コンビ肌着、カバーオールを含むセレモニードレス、妻自作の帽子と靴

画像6

中央上)黒いポーチ(の中身)とその上の物たち
 ・ラップ、ウェットティッシュ、めぐりズム、洗剤、母乳パッド、乳頭ケアクリーム、アルコールウェットティッシュ、スキンケア系、髪ゴム等、マウスウォッシュ、フロス、ヘアケア系、マスク*10

画像4

右下)お菓子(中身は以下の通り)
 ・食べられなかった恨みがあるらしく、こんなにいらないとは思うけど入れているらしい
 ・のど飴はあったほうが良いらしい

画像5

その他
 ・病院の刷子、ゴミ袋、携帯スタンド、


病院貸し出し系(=持参しないもの)

パジャマ、タオル、各種アメニティ、産褥パッド、ティッシュ等

---

本来なら、あとからでももし必要なものがあれば、僕が届けることができるかもしれないけど、コロナ禍において病棟、病室まで赴くことはできないので念入りに準備をしている。

また、入院予定日は決まったものの、それまでの間に陣痛が来たり、破水した場合に備える必要もある。

僕もいよいよ、仕事の関係者に予定日が近いということを伝え(妊娠自体は以前から伝えてはいる)、退院後からの有給期間に向け、必要な引き継ぎを進めるべく動き出した。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?