見出し画像

群発性頭痛を知っているか

片頭痛(偏頭痛)という頭痛はよく聞くけど、群発性頭痛はおそらく馴染みのない人も多いと思う。

症状こそ頭痛なのだが、その痛みは他の頭痛と比べて圧倒的に辛いらしい。比較したことはないからわからないけど。


脳神経外科の頭痛外来へ行った

数年前から年に一回か、二年に一回か、それくらいのペースで頭痛に悩まされるようになった。ネットで調べてみると、「群発性頭痛」というものの症状が自分のそれと酷似していた。

とはいえ、自分で診断を下すわけにもいかないし、最初はそれこそ「偏頭痛というやつだろうか?」と思ってもいたのけど、あまりにも痛みが激しいため、脳神経外科の頭痛外来に赴いた。

頭部MRIの検査を受け、異常なし。

その後の診察で、自分の症状を説明すると「ああ、それは群発性頭痛かもしれないね。」とのことだった。やっぱりか、と。


群発性頭痛について

他の方のNoteを見つけたので貼っておく。

この記事にもあるように

主な症状〜「突然の頭痛」「鼻詰まり」「左右のどちらかから鼻水が出る」「同じ側の頭部からの激しい痛み」「片側の眼の周辺の痛み」が数分でピークに達し、数時間続きます。

これはまさしく僕の症状と合致している。

僕の場合は、突然左の額近辺が痛くなり、痛みは徐々に強まり、ピーク時には左目の周辺が痛み、鼻詰まりを起こす。そして、その痛みに耐えていると突如として消え去る。

それが約1〜3週間程度、年または隔年でやってくる。ある程度の季節性はありそうだけど、去年は3月くらい、今年はいま、1月後半に来ている。


ちなみに、僕とかなり似たような症状の方もいた。

気持ちが痛いほどわかる。(というか痛い。)


発作のトリガー

正直、これはわからない。

群発期になると、ほとんど毎日、朝だったり昼だったり夕方だったり、一日一回以上は痛みが訪れる。痛みの強さもまちまちではあるが、長さも15分の時もあれば2-3時間続くこともある。

ただ、様々なサイトに共通して書かれているのはアルコール(お酒)は確実にトリガーになるということ。

これは僕にも経験があるが、群発期と気付く前に飲み会へ参加し、飲んでいると徐々に痛みが出てきて、あまりの痛さに途中で帰宅(帰りの電車では声を上げたくなるほどの痛みだった)したことがある。

どんなにお酒好きであっても、この痛みを経験したら「群発期の飲酒は控えよう」となるに違いない。


治療法

特に確立されていないらしい。残念。


(僕なりの)対処法

基本的には発作が来たらパソコンやスマホを見るのをやめたほうがいい。それでも収まるとは限らないが、見続けていると確実に痛みが増す。

これは僕の場合ではあるが、これまでにいろいろな対処法を試した。効いたり効かなかったり(たまたま運良く収まったこともありそう)するので、毎回これで凌いでるという方法は今の所ない。


静かで暗いところで寝る

正直、これはベストで、最も原始的な方法とも言える。光や音に敏感に反応するような気がするので、それらを遮断するという方法。

とはいえ、痛みが収まるまでは我慢大会となるため、とにかく横になってなるべく痛みから意識を遠ざける。気付くと寝ていることも多い。


コメカミあたりを押したりぐりぐりしたりする

これは痛みを紛らわす効果はややあるかもしれない。

しかし群発性頭痛の痛みは相当なものなので、大抵はその痛みに負けてしまう。それでも痛みのするところを触らずにはいられないものなのだ。


首を冷やす(特に後ろのほう)

これは頭痛の対処法なのか?はわからないけど、ここ何回か、頭痛の兆候(ほぼ予感)がしたタイミングで、保冷剤を首にあてるという実験をしている。

結果として、痛みはピークに達することなく和らいでいく、気がする。ただし、その後また痛みが現れることがあるため暫定処理かもしれない。


患部を冷やす

ひとつ前のと似ているが、患部を冷やすということも試した。

結果としては冷えたことによる痛みというか、麻痺によって頭痛を感じづらくなるような気はする。ただ、あまりにも冷たくて逆にこっちが痛いということは留意点。


薬を飲む

なんだ、薬があるならいいじゃないか、と思うかもしれないが、群発性頭痛に対する薬というものは(たぶん)存在しない。

あくまで偏頭痛に対するものだったり、痛みを和らげる鎮痛剤的なもののことである。

僕も数年前に群発性頭痛と診断された際、二種類の薬を処方してもらったが、一種類は全く効かず、もう一種類はタイミングが合えば効いたかな?くらい。


昨日、久しぶりに脳神経外科へ赴いた。前回行ったところと違うところだったのだが、前回からの流れを説明し、冒頭にある写真のスマトリプタン錠を処方していただいた。

(お薬手帳に記載していた)前回処方してもらった二種類はもう使われていないとか。

また、どうやら痛くなる前や、痛みが強まってから飲んでもその効果は期待できないらしく、少し痛くなったくらいのタイミングで飲むのがよい、とのこと。

なかなか難しそうな感じだけど、人間は不思議と武器を手に入れると使う前から安心感があるもので。

---

と、ここまで自分の群発性頭痛について書いてきた。

今は在宅勤務のため、比較的すぐ保冷剤で冷やしたり、場合によっては横になったりができるけど、これが会社だと結構きつい。前は個室トイレにこもってひたすら耐えていた・・・

いずれにしてもあと一週か二週は続くだろうし、昨日処方していただいた薬が効くのか、も含めて自分なりのデータを集めていこうと思う。

良い対処法がある方はぜひ教えてほしい。効く効かないに関わらず、できることは試してみたい、それがこの群発性頭痛との闘いなのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?