見出し画像

メニエール病になって(本厄女)

朝目覚めると、布団の中でぐわーんと目がまわった。あー目眩だー。
ぐわーんと回転する目眩がおさまらない。立ちくらみは時たまあったけど、こんなの初めてでこわい。立ち上がると体が右に持っていかれて、立っていられない。壁づたいでトイレにむかう、トイレに腰掛けるとまたひと回り。き、気持ち悪いぃ。

少し寝たら良くなるかなと思って布団に戻って一眠りするけど、やっぱり回る。今日はだめそう。午後からのアルバイトをお休みさせてもらい、近所の耳鼻咽喉科の午後診療予約をとる。

”目眩”でネット検索すると、脳か耳かの原因が様々書いてある。こわーと思いながらも気持ち悪くてうえうえ言ってるうちに、右に頭を傾けると大きな一発を喰らうことがわかった。多分耳が原因だ、とちょいホッとする。

病院にて。はじめに聴力検査。先生に呼ばれると、左耳の低音難聴があると言われた。聴力はなんの問題もないと思っていたので驚き。眼振検査を受け(辛すぎた)、耳石に原因はないから、蝸牛のむくみによるメニエール病の初期症状だろうと言われゾッとする。

  ーーー メニエール病ってストレス系のやつじゃん。

「過労、ストレス、睡眠不足ないですか?しっかり休んでくださいね」

「はい」
  ーーー 私、アルバイト主婦で過労なんかじゃ無いし、朝も長いこと寝てますけど・・・。

でも、思い当たる点はあって、
外的なストレスはないのだけど、悪いくせで脳内考え事が止まらない止まらない。睡眠時間としてはたっぷり寝ているけど、熟睡できている気がしない(だからすごい寝れる)。

約2年前にサラリーマンを突如辞めて、その後うまいことキャリア展開できず、それでも私生活ではありがたいことに結婚して、今は優しい旦那様と家族に甘やかされてぬくぬく平穏でゆったりとした新婚生活を送っているのだけど、果たして本当にこれで良いのか自分。
今は子供を授かることを前提に(家族も願っていることを良いことに)ゆったりとした生活を送らせてもらっているけど、私は何かから逃げている感覚。問題を後回ししているのでは?いや、子供に関しては本当に望んでいるし、年齢的にも急ぎたいのだけど。でもなんか悩む。これで良いのか?

と思っていたら案の定こうなったー。情けない情けなすぎて、どうしたらいいの。
真面目なのかなんなのか分からん。情けねえ。


でも思ったことはひとつ。この性格と、免疫力の無さを直さないと。

キャリアもそう、妊活のこともそうだけど、私の身体の面倒さえ見えてないで何を考えているの。自分自身の心身の健康をまず整えて。ちゃんとして?

メニエール病って、繰り返す、付き合っていかないといけない病気って聞くから、そんなん絶対嫌だ!!!こんなんで生活が時折ストップするような日々を送るなんて耐えられない!目眩ってきつい!

ということで、私は自分と向き合うことにします。
そういえばここ数ヶ月甘いもの欲が止まらなくて、毎日お菓子や菓子パンを食べてしまっていた。これって絶対ストレス(笑)。
暇すぎて考えちゃっているところは絶対あるんだけど、じゃあ今から忙しい生活に舵をきるのはやっぱり違ってる。今この自分のために生きている贅沢な時間をありがたく受け止めて、食生活・睡眠・運動習慣ぜーんぶ見直そう。しっかりやろう。

じゃないと、本当に生きづらいよ!!!大切に思っていくれている旦那さんや家族にも申し訳ないもん。ほんと。自分で自分のこといじめてるなんて意味わからん。ちゃんとしよう。自分のことを見つめよう。

いろいろ世間や他と比較するのはやめて、今は自分の生活を見つめて、なおしてこう!!!
ということで、挫折しかけていた漢方養生の勉強をし直すところから始めます・・・。(長いこと書いたけど、この宣言がしたかっただけ(笑)。)
気も血も足りないし、めぐりも悪すぎるんですわ・・。


あと、そう。実は目眩発症しなければ、その翌日に遅ればせながら厄払いに行く予定だったの。あぁ、やっぱり本厄の年だー。早よ行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?