CubePDFのメイン画面を非表示にする予定はないとのこと

Noteを始めてからこの記事まで、ずっとCubePDFのメイン画面(過去の投稿ではダイアログと書いていたけど、メイン画面と呼ぶようだ)を非表示にする方法を探索すべく、プログラミングの学習と合わせて記事を投稿してきた。

そんな最中、2021年2月24日の記事に「CubePDF のメイン画面を非表示にする方法」という記事が公式ブログに投稿された。記事の投稿主は、「株式会社キューブ・ソフト代表取締役の交代について」の記事が公開されたとおり、CubePDF開発会社の代表取締役に就任した人の様子。

https://clown.cube-soft.jp/entry/2020/02/24/cubepdf-without-gui
https://clown.cube-soft.jp/entry/2021/03/01/ceo

「CubePDF のメイン画面を非表示にする方法」というタイトルからは、そもそもCubePDFでダイアログ・・・。メイン画面を非表示にする方法があったのかと興味津々で記事を読み始めたが、冒頭から期待とは異なることがわかった。

この機能は、残念ながら CubePDF では実現できませんが(今後も、CubePDF としては追加する予定はありません)、カスタマイズ版 CubePDF と位置付けている CubeVP であれば実現可能です。

とのことで、私がこれまでに投稿した内容のとおり、CubePDFにはメイン画面の非表示は標準機能で実現できず、実現するにはCubeVPを利用して欲しいとのこと。「追加する予定はありません」と代表取締役が言っているのだから、技術的判断か経営判断でそうしているのだろうが、予定がないとなると自分で実現するしかない。

だが、その記事に私が嬉しい内容というのも含まれている。

CubePDF に対して、最も要望の多い機能の一つにメイン画面(ダイアログ)を非表示にしたいと言うものがあります。各種アプリケーションから CubePDF プリンターを選択して印刷ボタンを押すと、あらかじめ設定しておいた内容で自動的に変換処理を実行して欲しいと言う要望です。

以前の投稿で、CubePDFにメイン画面を経由しない印刷機能が実装されていないのはニーズが少ないのかもしれないということを書いたが、その機能は最も多い要望であるとのこと。

であれば、私が自分のニーズを求めるだけに実装しているメイン画面非表示機能もちゃんと作れば他の人にも使ってもらえるかもしれない。そう思うと、中途半端に自分だけ使えるようにするのではなく、ちゃんと作ろうとも思える。

その記事が公開されたのが私が投稿を始めてからなので、私の投稿を読んだ人が要望として上げたのか、私の記事を読んで投稿したのか、そもそも私のポジティブシンキングで全く関係なく、要望が多くてしびれを切らして投稿したのかは不明であるが、私の投稿に反応された気がして嬉しかった。

だが、投稿するにしても私のニーズはこれで満たしてしまったので、こういった方法が良いのではないかというアドバイスや、ちょっとした追加のニーズがあればお知らせしてほしい。

私の知識でニーズにも答えられるか自信がないが、自分の知識の範囲でやろうとしてしまい、実装が難しいとなれば諦めてしまうので、それが人から言われたことであれば諦めずに実装しようとするかもしれない。

かもしれない運行で行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?