見出し画像

自分がやってきた麻雀特殊ルール。博打はスリリングなほど熱い🔥


今日は自分がこれまでの人生でやってきた特殊麻雀ルールを書いていこうと思います。よろしくお願いします‼️

東南戦、トンプー戦はノーマルすぎてつまらないので今回は省きます💣️


①東天紅


自分がかなり好きで昔散々打ち込んだルールです。これは萬子の2~8を抜いてやるサンマです。

5ソー、5ピンは全てドラ扱い。北は抜きです。

そして点数の数え方がかなり変則。点数という概念がなくて、牌で数えるんですよね役やドラの数を。例えば
メンタンピン、バンバン(これが特殊で上がれば自動的に2つカウント)赤2.5が3つ。ドラ1.ので上がりだとすると11本。

そして、オプションとしてフィーバー、7のカン!オールスター、赤全部使い、カラス、ドラなし抜きなし等特殊ルールが沢山あるのも魅力。これらが複合してツモると30本とか平気でいきます。出上がりは一人しかからとれないため平気で見逃したりもします。収入が倍になるため。

やばいのは四暗刻とかですね。役満は50本スタートからとか決めがあるんですが、そこにドラや抜きドラ、トイトイ、三暗刻等も複合で絡んできます。なので四暗刻ツモは80とかいきますね。

この麻雀てツモられたらどうせ払うんで大体攻めるんですよね。オリてことがほとんどない。なので常にエキサイティングで配牌もいいし本当に楽しいゲームですよ。

この麻雀打ち込んで自分は簡単にはおりない打ち方が自然と身に付いたのかもしれません。


②割れ目ルール


これは四人の半荘戦なんですが特殊ルールとして自山が割れた場合は全て倍になります。マンガン上がれば子なら16000.ハネマン打ち込めば24000.そしてチップ払いも倍という鬼畜ルールでやってました🤣しかもドラ表示は常に2つ。そして5は全部赤。

とんでもないルールです。普通にダマの24000.とかでちゃう。そして飛びアリ。トン発秒殺なんて当たり前でとにかくそこらじゅうに地雷がおちているとても危険な麻雀です。

そして赤12枚入りと裏ドラの多さから祝儀の動きがえげつない。自分は最高で割れめからの32枚オールやったことあります。

麻雀てインフレすればするほどゲームとしては面白さは増すんですよね。これをやった時に本当にそう思いました。

ダマの癖に糞たかい手が出てくる💦恐怖です。


③アリス、ビンタ


むこうぶちルールですね。これは現在でもセットでやってます。アリスてのはリーチして上がった時にドラ表横からめくっていきそのもの牌があれば続けてめくれる。これに祝儀がつきます。

なんかこの前Twitterてアリス完走とかやってたけど自分は最高でも6連かなー。この捲る瞬間が面白くてひたすらリーチになります(笑)祝儀+アリス効率でリーチ最強です。

ビンタは首あり、首なしてのがあってその首の点数を決めます。それが25000点だとしたら、それ以下なら首なし、それ以上なら首ありとなります。

そしてその金額を決めて、首なしの人は首ありの人にその金額の倍を払います。全員首切りトップとかになると
かなりのデカトップになるわけです。なのでまた違った戦略とかも出てきて面白いですよ。

これらのルールは麻雀の博打性が高まって非常にゲームをスリリングにしてくれます。

一時期はノーマルの麻雀など一切やらずにひたすらこれらを打ち込んでいました🤣

場末の雀荘の奥の方で怪しい人達で集まってやっているセットがあったらそれはもしかしたら自分かもしれません💣️(笑)

おーい!空のティッシュ箱もってきてーとかいってたら
間違いなくセットで治外法権麻雀やってます😏


もし金が足りなくなってカイにこんなこと言われたら恐怖でしかないですよね💦


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?