見出し画像

他人がよく見えて仕方がない

書き始めて四日目。noteにも慣れてきて、少しずつ人の文章を読み始めてから、心の中で葛藤が始まった。ぐるぐる、ウジウジ。

上手だな。この人、私と同じで始めたばかりだって言ってるけど、こんなに内容のまとまった文章が書けてるよ。そうか、こうやってあらすじを挿入して内容をわかりやすくするんだ。みんなレベル高いな。やっぱりとりあえずで始めるのはいけなかったかな。自分と向き合う場所を作るためにnoteを始めるっていってたのに、人の目線えらく意識している。立派なこと書けるようなネタもってないよ。毎日素敵な出来事が起こるわけでもないし。本の感想書くにしても、もう一度読み直さないとちゃんとしたこと書けないよ。

でもね、ここで辞めてしまったら今までの自分のままなのだ。入口に立ったばかりなのに、もう登頂が見えないって不安がってる。やるからにはきちんと、ある程度のレベルで、間違いのないように、と頭でシュミレーションばかりして、結局考えつかれて行動しなかったこと、どれ位あったっけ?だけど、このひと月でチャレンジできたことたくさんあるね。すごいじゃん。行動に勝るものなし、ナノダ。

どんなに格好わるくても、周りからみたら稚拙なものでも構わない。この情けない自分も受け入れる。今の私はこんなのです。成長過程を楽しもう。言葉を綴ることを楽しんでいこう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?