見出し画像

あなたのお身体1番硬いですね!と言われて改善しなかった人へ

こんばんは。スポーツ障害専門院で働くあっくんです。
今日は最近自分が疑問に思ってる事について書こうと思います。
皆さんの考えを共有頂ければ幸いです。

よくスポーツをしている学生さんを診ているのですが、今の痛みが出てるのは体が硬いからだ!今までで1番硬い!と言われましたとかって言う学生さんめっちゃ多いです。

僕からしたらだからなに?ってなります笑
その硬いの治ったん?って聞いたら治らへんってみんな言います笑
え?硬いって言われたんやろ?何してもらったん?って聞いてます。
また、他の子はリハビリして体柔らかくなったと言われました。けど痛み取れないんですって言う子も多かったりします。
はっきり言って全然柔らかくなってないです笑
表面上の筋肉だけを診て柔らかくなったとか言うてるのかな?って思っちゃいます。

自慢じゃないですけど自分は触っただけで筋肉の表面なのか、深層なのか、骨なのかとかわかります。それくらい練習してますしそのくらい見極めれて当たり前だと思ってます。

あと固くなったのをなんで固くなってるか理解してない人もいるんじゃないでしょうか?
固いですよ!はい終わりじゃなくて改善する術を伝えてあげないと学生は時間限られてるのにめっちゃ勿体無いなと思います。

筋肉の使いすぎ、間違った使い方、バランスの乱れが学生の怪我では多い印象です。
単に使いすぎやから安静にするのも自分はどうなのかな?って思います。
もちろん去年までは圧倒的に安静派でしたけど笑
それを経験してるので安静にする必要性があまりないと思ってます。

筋肉何を持って固いなのか?ただ固いですねーで終わるならマッサージ屋さんと同じでは…?
なんかめっちゃモヤモヤ残りますね笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?