見出し画像

一回で治る!そんな魔法の治療はありません。


おはようございます。
スポーツ障害専門院で働くあっくんです。
今日は若い治療家の方も患者さんもよく勘違いしやすい事について。

結論から話しますが一回で完治する事はほぼありません。
たまたま軽傷で一回で良くなる場合もありますが痛み無くなった=治ったではないと言う事です。

どう言うことか?といいますとよく僕の所に来てくださる患者さんでも多いのですが一回治ったのに同じ所が痛くなってまた治って、痛くなってを繰り返してるんですよ!と言われるんですね。
心の中でそれ治ってないですよ!って思ってます笑
痛い所は簡単にいえば放置しててもマシになります。
ただその周りの組織、筋肉、靭帯、関節などが固くなったり、歪んだり、ずれたり、緩みすぎてたりするとまた負担かかる動きすれば痛み再発しちゃうんですよね。

痛みが再発しない為の体づくりが必要になりますね。
1ヶ月施術とかしなくても体持つくらいが理想じゃないですかね?
人間体動かしまくってたら筋肉疲労して固くなるの当たり前ですし、歳取れば衰え行くの当たり前なのでそれを帳消しにするのがメンテナンスだと思っています。

なので患者さんで整骨院や整体などに行けば治ると思ってる人多いんですよ。
そこの勘違い、いわゆる治療院に行けば治ってると思っている洗脳を解いてあげないといくら我々治療家が1回では治らないと思っていても患者さんはあそこの整骨院では治らない、良くならないと言いふらしてしまうものです。

そうならない為にもこちらも予めこの○○さんの症状なら大体平均的に診てもこれくらいかかります。とそれはこう言うことが原因で痛みや症状が出てるからですとしっかり説明する事。
1.2年ずっと痛いのが半年で良くなるならそれって相当凄い事だと言う価値を理解してもらう事が必要ですね。
5年以上痛みあるのが、週1回か2回の施術で3ヶ月でマシになってくればかなり凄い事ですよ!
5年間もマッサージや痛み止めなどのんでも変わってなかった症状なんですから。

我々治療家も数回で良くならなくて焦ってる人(自分もそうでした笑)多いと思いますがゴットハンドと呼ばれてる人達でも一回で治せてる人多くないですよ!
きちんと皆さんこれくらいで良くなりますといってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?