見出し画像

分離症・ヘルニアでも安静にしなくても改善できるって知ってますか?

こんばんは。
スポーツ障害専門院で働くあっくんです⚾️

今日は分離症・首・腰のヘルニアでよく3〜6ヶ月とか安静にしといてくださいと言われたけど中々改善しない方や動きながら治していきたいと言う人に必見です!!!

ヘルニアも分離症もそうですがそれはあくまで診断名であってヘルニアなどになってしまう原因が他に存在してます。

結果としてヘルニア、分離症になってるだけでヘルニアだから腰が痛い。と言う意味ではありません。

腰に負担がかかり続けた結果腰に痛みが出てヘルニアや分離症になっているのです!

痛い箇所は簡単に言うと炎症が起きて傷口が開いてる状態です。 傷口は放っておいても小さくなっていくので痛み自体はマシになっていきます。
コルセットをして何ヶ月安静とかしていてももちろん痛み自体はマシになります。

ここで勘違いしないで欲しいのは痛くない=治ったではない!と言う事です。
痛みが治ってるだけで周りの組織がずれたり歪んだりして治りきってないんです。
なので安静にして治ったのにまた動いたら痛いんですよー😭って感じで当院に来られる方が非常に多いです。

コルセットをしたり安静にしてると筋肉は固まって使わなくなっていきますし自分の力で体を支えれなくなってしまいます。

腰に負担がかかる原因になっている所に施術してストレッチや簡単なエクササイズ伝えるだけで1〜2ヶ月で部活や練習に参加しながらでも骨はくっ付きますし改善していきます笑

普通に練習もしてバリバリ動いてる子が半年後とかにレントゲン撮ると良く安静にしてましたね!と言われてめっちゃ笑うそうです🤣

特に学生は限られた時間しか部活動できません。
その貴重な時間の半年も安静にしてられないです。 できる事は山程あります。
安静にするしかないと言われて諦めかけている方。必ず希望はあります。 ぜひ色々探してみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?