ふるさと納税

ふるさと納税していますか?

所得税や住民税が安くなる上に、自治体によっては返礼品がもらえます。

この制度、福井県知事が提唱してできたものって知っています?
ので、最近まで頑なに返礼品を出すのをためらっていました。
趣旨が違うとか言って。
そんなことしているうちに、ほかの自治体が豪華な返礼品を提供してふるさと納税をもらってウハウハになってしまいました。
ま、この返礼品も総務省の横やりで落ち着きましたが、突然の制度改正は、だめですね。裁判でも国が負けてましたよね。

通常は、寄付した場合、確定申告をする必要があるのですが、このふるさと納税の場合、寄付した自治体が5つ以内ならば、確定申告不要で、書類を提出するだけで自動的に所得税や住民税が安くなるようです。マイナンバーカードのおかげですね。

しかも、今は、6月。いろんなサイトでキャンペーンを実施しています。ふるさと納税するならば、今したほうが断然お得です。

誰でもできるふるさと納税。やって損はないです。ぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?