見出し画像

我が家の支出(2024年5月)

サラリーマンK太郎です。

妻と子供1人の3人で暮らしております。
住宅ローンが34年残っております🏠

今回も振り返りのため
我が家の2024年5月の支出を公開します。

我が家は基本的に私が食費や固定費を支払っておりますが、妻が生活雑費やお出かけ時の支払いをしてくれたりとまあその辺は曖昧です。
今回公開するのは私が支払った物となります。
※妻の働いてる時の昼食費、妻の小遣い分とスマホ代も対象外となります。
※クレカは新NISA支払い分は除外しております。

支出把握は投資よりも100倍大事だと思うので毎月しっかり見ていきます。

ではさっそく、、

◾️支出
住宅ローン 101,820
クレカ 179,626 (電気ガスネットガソリン含む)
保育料金 54,320
奨学金   14,620
水道   6,116
他セゾン 1,544 (NHK?)
自動車税 45,220

合計 397,150円

先月に引き続き40万円弱、、
4、5月は出費の嵐ですね。普通に赤字です。
通常の月に比べて1.4倍の支出です。
今月はしっかり振り返りましょう。

クレカの中には食費、電気、ガス、ネット、スマホ(格安SIM)、ガソリン、生活雑貨、自分の小遣いが含まれております。

5月の特別費は自動車税45000円、掃除機37300円と歯医者2720円です🚗あとはGW後半に友達と遊んだので7000円消費。

ただし特別日を除いても30万円を若干超えるため、浪費気味だったかと思います。
クレカの詳細を見て気になったのは以下です。
・外食14000円
・飲み物andお菓子8000円
・スマホ物販6000円
・スマホ通信費6600円

格安SIMにしたのにスマホ何か高くないか!?
これは調べる必要があります。
あと自動車税の送付をコンビニでしたので手数料?取られてますし、自動車税の安い車にするなど支出削減にやれる事はまだかなりありそうですね🌲
GWや自動車税だからと言って、赤字の月は出さないようにできないかは真面目に考えたいです。

以上、お読み頂きありがとうございます。
♡やフォローいただけると励みになりますのでよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?