見出し画像

エジプトを出たくない。そしてエチオピアへ【アフリカ縦断7日目】

感想&情報シェア

今日はエジプト最終日。

夜の0:25の飛行機で、アフリカ縦断2カ国目、エチオピアに行きます。

空港に行く前に、エジプト人の大学生が教えてくれた、エジプトにあるたこやきやさん、Yamatakoに行きます。

日曜が休みと言っていたエリー(アフリカ縦断3日目参照)も誘いました。

の予定でしたが、、、

宿で出発の準備をしてると、日本人旅人のはやとくんが帰ってきて、

「さっき行こうとしたら休みだったよ」

ふぁ!?

慌てて調べると、まさかの日曜定休日。。。

エジプト最終日の予定がまさかのパー😭

ちょうどエリーからも連絡が来たので、「ごめん、休みらしい」と伝えました、、、

最後にもう一度会いたかったなぁ、、、

まあ、これはまたエジプトに帰って来いということでしょう。

ありがとう、また帰ってくる理由をくれて。

必ず帰ってきます。

というわけで、ホステルを出発し、エチオピアに向かうために空港へ。

電車とバスを乗り継ぎ、現地の人にも助けてもらってなんとか空港に着。

余りまくったエジプトポンド約3,000円分を両替しようとしたら、まさかの「できない」と言われ、3000円を失いました。

まあ、これはまたエジプトに帰って来いということでしょう。(2回目)

ありがとう、また帰ってくる理由をくれて。(2回目)

必ず帰っt(略)

空港着いてから鬼のようにエチオピアについて調べて、とにかく安全第一でプランを練ります。

とりあえずエチオピアでは、市内でドルから両替すると闇レートの2倍で両替してくれるみたいなので、そのツテを探します。

果たして、2カ国目エチオピアはどんな旅になるだろうか。。。


費用まとめ

5/12
電車8egp 26円
コシャリ30egp 96円
ペプシ12egp 39円
バス7egp 23円
合計 184円

※1ドル=155円、1egp=3.2円で計算

感じたこと

旅は諦めることも必要

エジプトに滞在していて、もっとあの人と過ごしたいとかもっとあそこにも行ってみたいとか、いろんな欲が出てきました。

これを書いてる今も、会いたかった人や行きたかった場所がまだまだ残っています。

今日行く予定だった店も明日なら行けたと思うと、もう1日滞在したくなります。

しかし、僕はエチオピアに進まないといけないし(変更不可の航空券も取ってるし)、縦断の費用もギリギリなので、諦めないといけないこともあります。

きっと、これからの旅でも同じようなことがたくさん出てくるのだろうなと思うと、少し苦しいです。

ですが、これが今の僕が選んだ旅。

でもやっぱり悔しいので、何も我慢しなくていい、会いたい人と好きなだけ好きな場所に行ける旅ができる人間になります。

日本人が満たすべき欲求

突然ですが、マズローの欲求5段階説をご存知でしょうか。

僕ら人間の欲求を5段階の三角形になっていて、下から以下の順に段階が形成されます。(①の欲求が満たされたら②の欲求を満たしたくなる)

① 生命を維持したい
② 安全を確保したい
③ 他者と関わりたい
④ 他者に認められたい
⑤ 自己実現したい

ほとんどの日本人の抱える欲求は、③〜⑤の欲求だと思います。

でも、世界には①と②の欲求さえ満たされていない人がいます。

エジプトにも、裸足で歩きまわる子どもや路上で座り込んで物乞いする人がたくさんいました。

日本に住んでる限り、①と②の欲求はほぼ満たされないことはないでしょう。

それならば、「〜だからできない」ではなく、「どうすればできるか」と、僕らはもっと自分のやりたいことをやるという欲求を満たすことに本気になってもいいのではないだろうか。


終わり。

SNSでのシェア、感想も大歓迎です!

旅の様子はYouTube、旅のリアルタイムの様子などはInstagramで発信中!

講演会のご依頼もお待ちしてますので、ご希望の方は各種SNSのDMまたはktaring69@gmail.comまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?