「はじめてのNサロン」に行ってみた

8/22に行われた「はじめてのNサロン」に行ってきました。

場所

最初うっかり通り過ぎてしまった「シュミノバ」で開かれました。こういうスペースがあったのか...とても良いスペースでビールもいただきました。

アイスブレイク

まずはアイスブレイクということで自己紹介。
自己紹介についてはちょうど「自己紹介2.0」出たし(まだ積ん読状態)、定例会で著者の方が来てワークショップしたりするらしいのでこれを気に苦手意識を変えたいところ。

自己紹介noteは確かにあった方が良いと思うので、これ行ってから書くか..(遅すぎ?)

Nサロンに入った目的

永吉さんから改めてNサロンはなんぞやとかNサロンに入って何がしたいかとかをざっくばらんにお話ししました。

Nサロンを通じて何をやりたいのか目的を考えると、そもそもこういったサロンに参加する事自体が初めてなので、「家」と「会社」以外の場所を作ることが一番の目的になるかと思う。

土日とか基本的に人に会わず、一言も言葉を発さないことも多々あった。そういったところを色々参加して変えていきたい所存です。

変えた先のことは後々考えるとして...

noteの書き方とか

noteの中に人である志村さんもいらっしゃったのでnote書く時にああしたら良いとかざっくばらんにお話ししました。

「目次」や「はじめに」は(ものにもよるけど)あった方が良い。noteを書いている側がある程度期待値を設定してあげると、読み手にとっては良いとのこと。
なので、これは早速実践していこうかなと思いました。でも「無理せず楽しんでやる」の大事。

スマホでプレビュー見るのも良い。
note自体は投稿はPCからがやりやすいけど、閲覧は8割はモバイルとのことなので、一旦書いたらスマホでプレビュー見るはたしかに良い。
「ひらがなおおめ」や「改行多め」も今まで気にしたことがなかったポイントでした。

下書き多めだったり公開してから手直ししたり、スタイルも人それぞれなので、気にせず自分のスタイルを確立していければと思う。

すぐにnote書ける人とか凄いと思う。思えば昔からも日記は後で纏めて書くタイプだった…

今後のイベント

8/26には日経新聞の実際の記者の方から学べる機会もあるというので、参考にしたい。こんな機会はそうそうないのではないかと思う。

9/9のイベントレポートを書いてみようも参加予定。


最後にノベルティグッズもいただきました。デンシバなんてキャラいたことは露知らず...スマホの裏に貼っておきました。

画像1

日経電子版を元ネタにnote書けるようにもなると良いな....


最後まで読んでいただきありがとうございます! いただいたサポートは僕が読みたい書籍代に使います!!