見出し画像

#レイ・ブラッドベリ1000日チャレンジ 0032

ちょっとずつ並行して読んでます。

物語

『マジカルグランマ』。ようやく読了。途中はどうなるものかと思っていたけど、途中から面白くなってきて最後はとても良かった。年齢を重ねてもイキイキ…という表現ともちょっと違うけど、バイタリティ溢れる正子さんの生き方は全部ではなくても見習いたいところがある。

好き。

詩・短歌・川柳

駒田昌子さんの短歌。こんな短歌も作れるんだという感想。朝青龍の本名を知らないとこれは作れない。リズム的には「朝青龍ドル」で切った方が良さそう。
小坂井大輔さんの短歌。不穏な空気を感じられる短歌。
楠誓英さんの短歌。これも実はよく見る風景を歌ったもの。

好き。

論考

でも、もっと良い生活と農業のありかたを見つけないといけないかもしれない。もしかしたら、答えのいくつかは我々の伝統の中にあるかもしれない

これはとても深い言葉だと思う。昔に回帰する、ということではなく伝統を見つけ、絶やさず、守っていくことが大切ということ。

好き。

最後まで読んでいただきありがとうございます! いただいたサポートは僕が読みたい書籍代に使います!!