見出し画像

B'z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1~5

時代で区切るSHOWCASE

完走です。あ〜〜良かった...曲や演奏だけではなくて、時々入るトーク(茶番?)も全てがどれも良かった...Day5は新曲もありました。

いつものSHOWCASEと違って時代で区切られるというのが新しい試みでめちゃくちゃ良かったです。これも30年以上続いている故にできることかと思います。

増田さんが「ツアーの初日が連続して続いている感じ」とおっしゃっていましたが、たしかにめちゃくちゃ大変なことなんだなと思いました。

その後にまっちゃんが他人事のように「おれはね、打ち合わせのときに、すげぇこと言ってるよ、って実は思ってたのよ(笑)」はさすがに笑いました。

今回無観客ライブでしたが、稲葉さんの「無観客ライブは無観客ではない」とまさにそうだな!と思います。

ドローンの映像配信が凄い

今回特に凄いと思ったのはドローンによる配信です。「ここまで稲葉さんやまっちゃんに近づいて大丈夫なのか!?」と思いながら見てましたが、今までに内容なアングルでライブを見ることができてとても新鮮でした。

ドローンを担当された方のツイートを見つけました。いや、ほんと凄かったです。

Day5の最後のエンディングは今回のライブに関わった全ての人の映像やリハーサル映像が流れましたが、多くの人がこのコロナ禍の中で厳重かつ綿密な対策を取りライブの実現ができたことは本当に感謝しかないです(ここでグローリーデイズが流れるが泣ける)。

いろいろ感想やら思うところやらたくさんありますが、とりあえずセトリとダイジェストだけ置いておきます。

あ〜〜良かった...

ダイジェスト

B'z LIVE演奏回数ランキング

Day5で演奏回数ランキングでてましたが、1位はやっぱultra soulでした。イチブトゼンブが7位にいたり、BLOWIN'で9位だったりしたのはちょっと以外です。

1位 ultra soul
2位 ZERO
3位 さまよえる蒼い弾丸
4位 juice
5位 裸足の女神
6位 LOVE PHANTOM
7位 イチブトゼンブ
8位 ギリギリchop
9位 BLOWIN'
10位 Easy Come, Easy Go!

Day1

1.だからその手を離して
2.BLOWIN'
3.星降る夜に騒ごう
4.BE THERE
5.太陽のKomachi Angel
6.Easy Come, Easy Go!
7.GIMME YOUR LIVE 〜不屈のLOVE DRIVER〜
8.ALONE
9.あいかわらずなボクら
10. Baby, you're my home
11. TONIGHT (is This NIGHT)
12.どうしても君を失いたくない
13.恋心(KOI-GOKORO)
14.『快楽の部屋』
15.ZERO
16.RUN
17.裸足の女神
ED.さよならなんかは言わせない

Day2

1.LOVE IS DEAD
2.おでかけしましょ
3.Don't Leave Me
4.闇の雨
5.YOU&I
6.夢見が丘
7.love me, I love you
8.もうかりまっか
9.The Wild Wind
10.HOME
11.ミエナイチカラ〜INVISIBLE ONE〜
12.スイマーよ!!
13.Liar!Liar!
14.さまよえる蒼い弾丸
15.Calling
ED.MY SAD LOVE

Day3

1.ギリギリchop
2.ながい愛
3.F・E・A・R
4.Seventh Heaven
5. 野生のENERGY
6.May
7.GOLD
8.Blue Sunshine
9.熱き鼓動の果て
10.今夜月の見える丘に
11.IT'S HOWTILE!!
12.juice
13.ONE
14.Brother hood
15.ultra soul
ED.Everlasting

Day4

1.ARIGATO
2.Fever
3.SPLASH
4.永遠の翼
5.ゆるぎないものひとつ
6.DIVE
7.パーフェクトライフ
8.MY LONELY TOWN
9.OCEAN
10.BURN-フメツノフェイス-
11.イチブトゼンブ
12.衝動
13.BANZAI
14.愛のバクダン
15.いつかまたここで
ED.マジェスティック

Day5

1. GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-
2.さよなら傷だらけの日々よ
3.声明
4.HEAT
5.Classmate
6.フキアレナサイ
7.世界はあなた色になる
8.Still Alive
9.マジェスティック
10.WOLF
11.YES YES YES
12.RED
13.有頂天
14.C'mon
15.兵、走る
ED.グローリーデイズ


最後まで読んでいただきありがとうございます! いただいたサポートは僕が読みたい書籍代に使います!!