見出し画像

【ギリギリを楽しむ!】

10分前行動や事前準備を意識されて
日々、真面目に働かれている方のために!
 
 
日本人は大和民族が発祥とされており
「和を持って尊しとなす」の文化が育まれており
多くの場合に組織意思が優先されたりします
 
 
そんな風土で生活をしている私達だからこそ
上位方針に従順で、組織的なプレーが得意、
そして調整能力が高い国民性を持っています

 
ただ、海外では早めにくるというよりは
時間にぴったりと言ったところに重点が
おかれていたり
 
 
また、時間に正解に行動していることよりも
問題や課題を迅速に解決出来たか?が
重要視される傾向も見られています
 
 
さて、先日の大手企業の就労で
こんな話がありました!
 
 
9:00からの仕事開始の職場のライン工の人が
少し早く8:40に現場ラインに入ろうとすると、
時間を守って就業しないと何かあったとき、
的確に管理できない!と指摘があったとか
 
 
確かに時間通りでないと
大人数になればなるほど安全管理が
出来ないのかもしれませんね
 
 
話を、もとに戻しますが
 
 
ギリギリを楽しむとは、
一か八かで物事に取り組むことではなく
しっかりとスケジューリングはしておき
 
 
時間ぴったりに物事に取り組める感覚で
仕事のスケジュールを意識することです
 
 
そうすることで、あと、何分で始まる・・・
けど人が集まっていない・・・と言った
余計な気苦労が少しは減るのではないでしょうか?
 
 
ギリギリだけど、ちょうどに始まる
そして、いつでも今に集中して、今を生きる、
今、起きている変化や問題を楽しむ!
 
 
そんな風に考えることも出来るかもしれません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?