見出し画像

【一つ、区切りをつける】

今日、子供の卒業式がありました
本人に小学6年間を振り返っての言葉を聞くと
 
 
「色んな事があったけど、
 色んな事があったからこそ人に会えて
 嫌なこともあったけど楽しく過ごせたよ」
 
 
と話してくれ、成長したな〜と感じました
 
またまた、親バカ発言になりますが、
 
 
卒業証書授与式で名前を呼ばれた時の「はい!」
と言う返事は、うちの子が一番じゃないか?
と言うくらいはっきりと、逞しい返事でした
 
 
最近はコロナのせいで?、おかげで?
YouTubeライブ中継をしている小学校が多く
家にいてもテレビのLIVE中継さながらに
 
 
校長先生と子供が証書をやりとりする姿を
画面越しですが、しっかりと見る事が出来ました!(時代は変化しているのですね!)
 
 
コロナ禍で出来なくなったことがあるように
コロナ禍だからこそ出来ることもあるようです
 
 
私の時代は、親は遠く後ろの席からで
壇上のちっぽけな子供の後ろ姿を見ている
だけだったかと思いますが
 
 
今は、遠く離れた祖父や祖母がかけつけずとも
リアルタイムで遠方にも孫の正面の姿を見せる
事が出来るのですから
 
 
時代は、悠々と流れていきますが
我が家は、卒業で一つの区切りを迎えました
 
 
区切りをつけて前に進むというよりは
区切りをつけるからこそ前に進めると思います
 
 
6年間の思い出を元に
まだまだ成長出来ると感じた一日でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?