新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

引き続き社長として、経営を任せていただけることになりました

本日、朝日インタラクティブ社では、定時株主総会が開催されました。私を含む5人の取締役が再任され、その後の取締役会で、引き続き代表取締役社長として経営を任せていただけることになりました。

株主総会で、第11期(2019年度)の事業報告をしていると、この1年の出来事が走馬灯のように蘇ってきました。悲しい別れや大変なこともありましたが、株主と社員、そしてお客様に恵まれ、無事に責任を果たすことができました。歴代社長や経営陣、社員が築いた組織を預かり、私自身の力ではできない経験をさせていただきました。まさに、巨人の肩の上に立っていることを、日々実感しています。

第11期の出来事でうれしかったことは、OB・OGの協力です。転職先からイベント協賛をしてくれたり(かなりうれしい!)、副業として引き続き業務をサポートしてくれたり、退職後もお付き合いいただき、本当に有難い。昨年9月に創立10周年を迎えた際(下記の写真)には、たくさんの差し入れをいただきました。本当にありがとうございました。

画像1

第12期は、新型コロナウイルス(COVID-19)感染症とともに始まりました。東京五輪を想定したリモートワーク体制を準備していたこともあり、迅速に対応することができました。社員は、ストレスを受けながらも工夫を重ねてくれ、業績への影響を最小限に抑えることができました。

今年度は、新しい事業への挑戦はもちろん、中堅社員の経営幹部への育成、人事評価、給与制度の改革を進めます。春に予定していたオフィスのリニューアルは8月に延期されましたが、withコロナを意識したオフィスになる予定です。

最後に、我々のミッション、ビジョン、バリュー(MVV)をご紹介します。これは創立10周年に社員有志と作り上げたものです。MVVは一度作ったら終わり・・・というものではありません。柔軟に見直しつつ、よりよい企業を目指します。今後とも、朝日インタラクティブ社にご期待ください。

【ミッション(私たちの使命)】価値ある情報をお手元に
私たちは、皆さまに価値ある情報をお届けし、課題解決、意思決定にご協力することで、よりよい社会創りに貢献します。
【ビジョン(私たちの目指すもの)】未来を創るナンバー1企業
私たちは、ミッションを通じて皆さまにとって最高に役立つ企業を、そして社員にとっても最高の企業を目指します。
【バリュー(私たちの大切にしていること)】
(1)「信頼性」「気づき」「感動」のある情報を提供します。
(2)常に新しい「情報提供手段」を追求します。
(3)お客様の視点を忘れません。
(4)スピードを持って行動します。
(5)トライ&エラーを真摯に楽しみます。
(6)探究心とクリエイティビィティーを大切にします。
(7)常に未来を想像します。
(8)個を重んじ、認め合い、お互いの成長を大切にします。
(9)変化を楽しみます。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
うれしいです!
27
「CNET Japan」「ZDNet Japan」「TechRepublic Japan」「鉄道コム」「CNN.co.jp」を運用する朝日インタラクティブ社の代表取締役社長

こちらでもピックアップされています

人生に無駄なことなし
人生に無駄なことなし
  • 11本

朝日インタラクティブ社で代表取締役社長を務める高野健一が、日ごろの試行錯誤を綴ります。目標は、世の中に役立ち、働く社員とその家族も幸せになる会社にすること。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。